Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「テーロス還魂記」Part.4(赤)

先日発売されたデュエルマスターズ「謎のブラックボックスパック」で、個人的に面白いカードを見つけましたw

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200127125603j:plain

 

「シャカパチ」、自分もTCGプレイヤーマナー系の問題で1位2位を争うくらいには「嫌いな行為」ですね~w

 

「シャカパチ」は、大学生で遊戯王復帰したての頃、初めて大会に出た時に、試合開始と同時に、参加者のほぼ全員ってくらいやってて、異様過ぎる光景というか、

 

何かの儀式でも始まったのかなぁとビックリしちゃいましたw

 

「威嚇行為」とも感じましたし、普通に「ウザ」くて、集中力をかき乱されますし、

 

新規さんが見た場合の第一印象が悪すぎるので、そこら辺は公式がどんどん良いイメージになるように対応してもらえると、ありがたいですねw

 

ちなみに、MTGの銀枠でも、この「シャカパチ」に関するカードが出ているようで、

 

f:id:matuda-purehabu:20200127130159j:plain

 

インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
ゴチ ― 対戦相手1人が聞こえる音量で手札のカードをパシパシするたび、あなたは「Gotcha!」と言ってもよい。そうした場合、Stop Thatをあなたの墓地から手札に戻す。

 

この「Gotcha!」は、「I got you!」の略のスラングで、遊戯王でも、十代の決めゼリフでお馴染みの「ガッチャ!」と同じですねw

 

意味的には、大きく分けて5つ使われているようで、

 

「つかまえたぞ」・「みーちゃった」・「やったぜえ」・「逮捕」・「わかった」

 

だそうで、MTGは1番目、十代のやつは3番目でしょうねw

 

これからは、自分もこの「ガッチャ」を積極的に使っていきますw

 

マジで、「シャカパチ」は早めに滅ぶべき負の文化w

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「テーロス還魂記」の個人的注目カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

今回は「赤」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎個人的注目カード「赤」

 

☆「アゴナスの雄牛」

 

f:id:matuda-purehabu:20200127131456p:plain

 

正規コストだとちょっと重めですが、

 

「脱出」で出せたら、2マナでこの効果は凄そうですねw

 

 

☆「灰のフェニックス」

 

f:id:matuda-purehabu:20200127131626p:plain

 

まぁ、3マナ2/2飛行・速攻でも悪く無いですし、「脱出」も4マナで3/3飛行・速攻で出てくるってのも、悪くはない気がしますね!

 

自身の効果でパンプできますし、「孤光のフェニックス」もいますし、2種類採用するデッキも出てきそうですね~w

 

 

☆「青銅血のパーフォロス」

 

f:id:matuda-purehabu:20200127131820p:plain

 

TUEEEEEw

 

このカードは統率者目線でも素晴らしいデザインですねw

 

5マナの破壊不能で全体速攻付与、3マナで赤のクリーチャーかアーティファクトを手札から踏み倒せるってことで、

 

ロマンありますねw

 

 

☆「嵐の怒り」

 

f:id:matuda-purehabu:20200127132025p:plain

 

クリーチャーだけじゃなくて、PWにも4点ダメージってことで、一癖ありますが、

 

強そうですw

 

 

☆「地盤の巨人」

 

f:id:matuda-purehabu:20200127132140p:plain

 

てっきり、相手依存系の効果なのかなぁと思いましたが、攻撃時にも誘発するのは偉いですねw

 

選択肢があるカードは素晴らしいですw

 

 

☆「死の国からの脱出」

 

f:id:matuda-purehabu:20200127132251p:plain

 

これはもう・・・w

 

スタンはともかく、下の環境になればなるほど、ヤバくなりそうで、

 

下の環境限定の禁止候補でしょうか?w

 

統率者目線でも、悪くなさそうですけどw

 

 

それにしても、どの色も本当に強力なカードが多いですね~ww

 

リスト見てて楽しいですw

 

明日も続きます!