先日発売されたデュエルマスターズ「謎のブラックボックスパック」で、個人的に面白いカードを見つけましたw
「シャカパチ」、自分もTCGプレイヤーマナー系の問題で1位2位を争うくらいには「嫌いな行為」ですね~w
「シャカパチ」は、大学生で遊戯王復帰したての頃、初めて大会に出た時に、試合開始と同時に、参加者のほぼ全員ってくらいやってて、異様過ぎる光景というか、
何かの儀式でも始まったのかなぁとビックリしちゃいましたw
「威嚇行為」とも感じましたし、普通に「ウザ」くて、集中力をかき乱されますし、
新規さんが見た場合の第一印象が悪すぎるので、そこら辺は公式がどんどん良いイメージになるように対応してもらえると、ありがたいですねw
ちなみに、MTGの銀枠でも、この「シャカパチ」に関するカードが出ているようで、
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
ゴチ ― 対戦相手1人が聞こえる音量で手札のカードをパシパシするたび、あなたは「Gotcha!」と言ってもよい。そうした場合、Stop Thatをあなたの墓地から手札に戻す。
この「Gotcha!」は、「I got you!」の略のスラングで、遊戯王でも、十代の決めゼリフでお馴染みの「ガッチャ!」と同じですねw
意味的には、大きく分けて5つ使われているようで、
「つかまえたぞ」・「みーちゃった」・「やったぜえ」・「逮捕」・「わかった」
だそうで、MTGは1番目、十代のやつは3番目でしょうねw
これからは、自分もこの「ガッチャ」を積極的に使っていきますw
マジで、「シャカパチ」は早めに滅ぶべき負の文化w
さて、本日も昨日に引き続き「テーロス還魂記」の個人的注目カードを取り上げて行きたいと思います^^
今回は「赤」についてですね~
それでは、早速↓↓↓
◎個人的注目カード「赤」
☆「アゴナスの雄牛」
正規コストだとちょっと重めですが、
「脱出」で出せたら、2マナでこの効果は凄そうですねw
☆「灰のフェニックス」
まぁ、3マナ2/2飛行・速攻でも悪く無いですし、「脱出」も4マナで3/3飛行・速攻で出てくるってのも、悪くはない気がしますね!
自身の効果でパンプできますし、「孤光のフェニックス」もいますし、2種類採用するデッキも出てきそうですね~w
☆「青銅血のパーフォロス」
TUEEEEEw
このカードは統率者目線でも素晴らしいデザインですねw
5マナの破壊不能で全体速攻付与、3マナで赤のクリーチャーかアーティファクトを手札から踏み倒せるってことで、
ロマンありますねw
☆「嵐の怒り」
クリーチャーだけじゃなくて、PWにも4点ダメージってことで、一癖ありますが、
強そうですw
☆「地盤の巨人」
てっきり、相手依存系の効果なのかなぁと思いましたが、攻撃時にも誘発するのは偉いですねw
選択肢があるカードは素晴らしいですw
☆「死の国からの脱出」
これはもう・・・w
スタンはともかく、下の環境になればなるほど、ヤバくなりそうで、
下の環境限定の禁止候補でしょうか?w
統率者目線でも、悪くなさそうですけどw
それにしても、どの色も本当に強力なカードが多いですね~ww
リスト見てて楽しいですw
明日も続きます!