Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「ETERNITY CODE」Part.3( 戦華 編)

昨日、ちょっとだけ仕事までの時間があったので、約2時間だけでしたが、「トイパラダイス具志川店」の引っ越しのお手伝いに行って来ましたw

 

店長と喜屋武さん、その娘さんの三人で作業をしてましたが、とてもじゃないですが、あの規模の引っ越し作業をたった3人でってのは、あまりにも大変そうだったので、

 

行って正解でしたねw

 

ああいう地元のお店があってくれることで、どんどんそのコンテンツが浸透していくはずなので、大切に繋いでいきたいですね!!

 

ちなみに、明日1月9日(木)14時から、みんなでお手伝いに行きますので、

 

もし時間に都合着く方は是非、自分に連絡もらえたら幸いですw

 

 

さて、本日も昨日に引き続き土曜日発売の遊戯王「ETERNITY CODE」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は現時点で判明している三国志テーマの「戦華」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「戦華の孟-曹徳」

 

 

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星8 炎 獣戦士族 3000/2500 レア
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分フィールドに他の「戦華」モンスターが存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。

 

ついに「曹操」が出ましたね~w

 

遊戯王では「魏」が炎属性になると!

 

最上級モンスターですが、自身の効果で容易に特殊召喚できますし、3000打点で、相手モンスターを戦闘破壊できれば、そのモンスターを奪えますし、

 

他に「戦華」モンスターがいれば、効果の対象耐性と効果破壊耐性付与ってことで、普通に切り札になれそうですねw

 

でも、「戦華」関係なく、「ゴヨウガーディアン」的に色々なデッキで使えそうですねw

 

 

☆「戦華の来-張遠」

 

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星6 炎 獣戦士族 2300/2000
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の「戦華」モンスターが相手の表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その相手モンスターの攻撃力を1000ダウンする。②:このカード以外の自分の「戦華」モンスターは戦闘では破壊されない。③:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

これまた優秀ですね~w

 

戦闘破壊耐性を付与しつつ、相手の攻撃力をダウン、相手の場のカードが破壊されたら、ついでにもう1枚破壊ってことで、かなり使いやすそうですw

 

こちらも上級モンスターですが、自身の効果で特殊召喚できるので、気にならないですねw

 

「魏」は本当に強いですね~w

 

 

☆「戦華の詭-賈文」

 

 

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星4 炎 獣戦士族 1100/1800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、フィールドの表側表示モンスター2体を選び、その攻撃力をターン終了時まで半分にする。②:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合、「戦華の詭-賈文」以外の自分の墓地の「戦華」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

 

「魏」の他2枚が優秀過ぎて、感覚がマヒしてますが、墓地から回収効果は普通に優秀ですねw

 

☆「戦華の智-諸葛孔」

 

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星4 風 獣戦士族 1000/2000 レア
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが「戦華」カードの効果でデッキから手札に加わった場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。②:魔法・罠カードが発動した時、自分フィールドの表側表示の「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にする。③:自分フィールドに「戦華の徳-劉玄」が存在し、モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にする。

 

おぉ~w

 

諸葛孔明」、ついに登場しましたかー!

 

「戦華」カードの効果で手札に加わると自身の効果で特殊召喚できて、

 

相手を妨害できる効果を持ってると~

 

基本は「戦華」魔法・罠をコストに魔法・罠を無効化しつつ、

 

劉備」がいる時なら、モンスター効果まで止められるのは優秀ですねw

 

 

☆「戦華史略-十万之矢」

 

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永続魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体と自分フィールドの「戦華」モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力を半分にし、その数値分その自分のモンスターの攻撃力をアップする。②:自分フィールドの「戦華」モンスターの属性が2種類以上で、このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキから「戦華史略-十万之矢」以外の「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を自分フィールドに表側表示で置く。

 

打点問題あるなぁと思ってましたが、「フォース」系の永続魔法があったんですね!

 

自分の場に2属性がいる状況で墓地へ送られたら、「戦華」永続魔法・罠をデッキから持って来れるってことで、

 

使いやすそうですねw

 

これだけ種類が増えてくれたら、とりあえず、「戦華」単独でも十分デッキが組めそうでいい感じですねw

 

このパックであと、1種類くらい「戦華」永続罠が追加されそうですね~w

 

呂布」とか出ないんですかね~?w

 

明日も続きます!