Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「ETERNITY CODE」Part.2(スーパーレア編)

今月も、「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」のランクマッチで、無事にダイヤモンドランクに到達できましたw

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200107105902j:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20200107105947j:plain

 

連勝ボーナスのおかげで、本当にサクサクスムーズに勝ち上がることができて、

 

あっという間でしたw

 

今月のランクマッチでは、ギルドメンバーでも着々とダイヤモンドランクまで到達してるプレイヤーさんがいて、嬉しい限りですw

 

この調子で、レジェンドまで上り詰めてもらいたいですね~w

 

自分も今日からは、レジェンドランク到達目指して頑張ります!!

 

 

さて、本日も昨日に引き続き今週土曜日発売の遊戯王「ETERNITY CODE」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は、現時点で判明しているスーパーレア枠のカード(全10種類中5種類)についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「朔夜しぐれ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200107110743j:plain

 

星3 風 アンデット族/チューナー 0/1800 スーパーレア
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手がモンスターを表側表示で特殊召喚した場合、このカードを手札から捨て、その表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化され、このターン中に対象の表側表示モンスターがフィールドから離れた場合、そのコントローラーは対象のモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。

 

やはり、新規の手札誘発の女の子カードが追加されるんですね~w

 

相手の表側モンスターの特殊召喚成功時に投げられる「エフェクト・ヴェーラー」って感じですか~

 

相手ターンのメインフェイズ限定ではないですし、「手札から捨てて」発動なので、

 

「墓地へ送れない」状況でも使えるってのは、さすが10期ですねw

 

ただ、通常召喚されたモンスターに使えないのが気になりますが、バーン効果が実質抑止力になる場面もありそうなので、ここら辺は環境次第で採用するか否かが変化しそうで難しいところですね~w

 

個人的には、☆3・風属性・アンデット族・チューナーってのが、かなり珍しい気がして、そういう意味で持っておきたい系ですねw

 

☆「深海姫プリマドーナ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200107111410j:plain

 

星7 水 海竜族/シンクロ/チューナー 1500/2700 スーパーレア

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:除外されている相手のカード1枚を対象として発動できる。デッキからレベル4以下の水属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚し、対象のカードを相手の手札に加える。②:このカードをS素材としたSモンスターは、相手モンスターの効果の対象にならない。③:このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。

 

一風変わった効果を持つ☆7・水属性・海竜族のSチューナーですねw

 

一時的に相手の手札を除外するようなカードと一緒に使えば、ほとんど気にならないと思いますので、

 

4月からは新ルールで容易に「サイフレーム・ロードΩ」と一緒に並べられる気がしますので、そしたら、本領発揮ですかね?

 

あー、実はこの「深海」っていう新テーマがそういう動き方をするんですかね~?

 

これは、また後日w

 

それにしても、シンクロ素材になった時の対象耐性付与も十分過ぎるほど強力ですねw

 

除外されてるカードをデッキに戻す効果も、特定のデッキでは出番ありそうですねw

 

☆「深海のアリア」

 

f:id:matuda-purehabu:20200107112007j:plain

 

通常魔法 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地から水属性モンスター1体を除外して発動できる。デッキからレベル4以下の海竜族モンスター1体を手札に加える。

 

超TUEEEEEEEw

 

ついに、「海竜族」のサーチが出てくれたんですね!!

 

墓地に水属性モンスターを用意しないと行けない一手間こそあれど、これは激熱ですねw

 

「海皇」系、「リチュア」系、「深海のディーヴァ」使う系のデッキ分で9枚くらい欲しいですww

 

☆「清冽の水霊使いエリア」

 

f:id:matuda-purehabu:20200107112328j:plain

 

水 魔法使い族/リンク 1850

水属性モンスターを含むモンスター2体

このカード名はルール上「憑依装着」カードとしても扱う。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。②:リンク召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから守備力1500以下の水属性モンスター1体を手札に加える。

 

【LINK-2:左下/右下】

 

今回は水属性推しなだけあって、エリアちゃんのリンクモンスターなんですね~

 

遊戯王の水属性テーマは毎回夏の7月のレギュラーパックに入るイメージだったので、1月パックでの収録は意外ですねw

 

☆「アロメルスの蟲惑魔」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200107112623j:plain

 

星4 地 昆虫族/エクシーズ 2200/600

レベル4モンスター2体以上

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:X素材を持ったこのカードは罠カードの効果を受けない。②:このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。自分の墓地から昆虫族・植物族のレベル4モンスター1体を選んで特殊召喚する。③:自分のカードの効果で相手モンスターがフィールドから離れ、墓地へ送られた場合または除外された場合、このカードのX素材を1つ取り除き、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

 

TUEEEEw

 

「蟲惑魔」はかなり人気あるテーマなので、定期的に強化がもらえて、羨ましい限りですねw

 

「フレシア」と同じ罠耐性、

 

X素材2個で、墓地から☆4植物族か昆虫族を特殊召喚

 

もしくは、自分のカード効果で、相手モンスターを墓地へ送った場合か除外した場合に自身の場に特殊召喚できるってことで、

 

これは、これから、かなり戦略性が変わって来そうで、「蟲惑魔」の弱点だった、

 

攻め手不足問題と展開力不足を大きく解消できるようになりそうですね!

 

今回初めてテキストに「ホール・落とし穴」系の効果が含まれていない「蟲惑魔」なので、

 

今後はそういう汎用路線での強化の可能性がありそうですね!

 

というか、これ、本当はストラクの人気投票時に、ストラク化されたら入れる予定だった系の一枚かもですねw

 

 

いや~、発売が待ち遠しいですw

 

明日も続きます!