Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

(再)遊戯王 制限改訂(2020年1月1日~)

1月24日(金)発売のMTG「テーロス還魂記」のプレビューが始まっていますね!

 

f:id:matuda-purehabu:20200103111004j:plain

  

カードパワーが「エルドレインの王権」並みってことでしたが、現状、「エルドレイン」クラスでインパクトがあるカードは公開されていない気がしますが、果たして・・・

 

全てのカードが出揃った後、このBlogでも取り上げていきますが、気になる方はこちらからどうぞ↓↓↓

 

magic.wizards.com

 

さて、本日は、新年がスタートし、正月のお祭り感も落ち着いて来て、

 

そろそろ新デッキを作ったり、デッキを調整したりする頃合いだなぁと思いましたので、

 

改めて、今月からの新制限改訂情報を取り上げておきたいと思います^^

 

4月からの新ルールに向けて、今回は緩和が多めの規制だったので、デッキ構築楽しみですね~w

 

◎禁止カード


「外神アザトート」 

「トポロジック・ガンブラー・ドラゴン」

 

制限カード


「十二獣ドランシア」

「終わりの始まり」

 

準制限カード


「オルターガイスト・メリュシーク」

「オルフェゴール・ガラテア」

「オルフェゴール・ディヴェル」

「深海のディーヴァ」

「ベビケラサウルス」

「魔界発現世行きデスガイド」

「マスマティシャン」

「ユニコールの影霊衣」

「雷獣龍-サンダー・ドラゴン」

「転生炎獣の炎陣」

「精神操作」

「閃刀機関-マルチロール」

「闇の誘惑」

「レッド・リブート」

 

◎制限解除

 

「E・HERO シャドー・ミスト」

召喚獣メルカバー」

「妨げられた壊獣の眠り」

「連鎖爆撃」

「名推理」

「竜呼相打つ」

  

 

使えるデッキの幅の広さで考えた場合、影響が大きそうなのは、

 

「魔界発現世行きデスガイド」・「マスマティシャン」・「闇の誘惑」の3枚ですかね~?

 

これらは、どれもデッキの潤滑油になり得るカード達なので、

 

ここら辺は頭に入れておきたいですね!

 

新年1発目のデッキは、何組むかな~?w