Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「新マスタールール」が発表!?(4月1日~)

当初予定では、本日までは、「LEGENDARY GOLD BOX」の話題を取り上げるつもりでしたが、

 

本日と明日、千葉県の幕張メッセで開催されている「ジャンプフェスタ2020」にて、

 

朗報ではありますが、色々と衝撃的な情報が発表されたようですので、

 

急遽予定を変更して、その内容を取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎「新マスタールール」(4月1日~)

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191221145348j:plain

 

つまり、Pモンスターとリンクモンスター以外は、9期以前のように戻すようで、

 

好きなようにメインモンスターゾーンに「融合・シンクロ・エクシーズ」モンスター達を展開できるって事ですねw

 

やはり、現行のリンク召喚を取り入れた「新マスタールール」に不満が凄く、

 

特にこれまで約20年間首位の座を守り続けていた売上面での変化がそれを物語っており、

 

それ以前と比べて、かなり売り上げダウンで、

 

ライバルの「デュエルマスターズ」の躍進し業界1位2位を争う関係性に、

 

一時的とはいえ、爆発的に盛り上がりで業界第3位まで上り詰めた「ポケカ」の影響力も無視できなくなっちゃって感じなんでしょうね~

 

でも、逆に言うと、これらのTCGのおかげで、コナミ側も現行の「新マスタールール」が失敗だったということを認め、

 

4月から「新しいマスタールール」をスタートさせてくれるってことで、革命的というか、初めてユーザーに歩み寄ってくれた気がして、これはかなり大きな一歩のように思えますねw

 

この新ルールでは、実質P召喚だけが弱体化をされるって感じで、まぁ、妥当というか、仕方ないですね(;^ω^)

 

リンク召喚登場時と大きく違うのは、ちゃんとリンク召喚を楽しみたい人は、今のままでそれはそれで楽しめて、

 

融合・シンクロ・エクシーズが主軸で苦戦してたデッキ達が十分楽しめるようになるってことですね!

 

 

◎新アニメ「遊戯王SEVENS」発表!

 

f:id:matuda-purehabu:20191221151755j:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20191221151809j:plain

 

 


【公式】テレビアニメ「遊☆戯☆王SEVENS」PV

 

遊戯王VRAINS」が早期に終了してしまったことで、次回作はどうなるのか心配でしたが、ちゃんと4月から、新作アニメが放送されるようで、一安心ですねw

 

ただ、見た目がデュエマの名前がバディとかいう、明らかに子供向けって感じですが、どのみち、

 

今も遊戯王のアニメを追いかけてる勢は、相当熱心なファンがメインみたいなので、

 

だったら、子供向け作品を流しちゃうってのはありありですね!

 

ちなみに、制作会社もそれまでの「ぎゃろっぷ」から「ブリッジ」という会社に変更になるようで、

 

どうなっていくのか楽しみですね!

 

 

◎新レギュレーション「ラッシュデュエル」がスタート!

 

f:id:matuda-purehabu:20191221152333j:plain

 

新アニメ「遊戯王SEVENS」から、新フォーマットとして、「ラッシュデュエル」がスタートするようです!

 

上記の特殊ルールで、これまでの遊戯王とは違って、完全新作のTCGって感じの認識で良さそうです!

 

f:id:matuda-purehabu:20191221152710j:plain

 

モンスターを複数体召喚できたり、毎回5枚になるようにドローできたりと、かなりサクサク感があって、初期のバディファイトのように気軽に楽しめそうですw

 

つまり、これを低年齢層向けの新作TCGとして、遊戯王を触るきっかけの商品にしたいってことなんでしょうね~w

 

スタン落ちってやり方でもなく、既存ユーザーにも配慮してて、いい感じで、今後に期待できますねw

 

 

ようやく、遊戯王も新規向けに力を注いでくれて、本当に嬉しい限りです!

 

もちろん、これまでになかった大きな変化があるなので、不安っちゃ不安ですが、

 

リンク召喚導入時のように、抑制される系ではなく、追加だけの要素なので、期待度の方が高いですね!

 

今後の新情報は要チェックですね~w