Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」クリア!

今月も「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」で、

 

無事「ダイヤモンドランク」に到達できましたw

 

f:id:matuda-purehabu:20191204135226j:plain

f:id:matuda-purehabu:20191204135238j:plain

 

今回は、「プラチナ」ランクでも「連勝ボーナス」が発生してくれて、負けるまでやり続けるって感じでやってたら、あっという間に到達できちゃいましたw

 

幸い愛用しているリーダーの「ピサロ」がスタン落ちにあまり影響を受けず、デッキを組める感じだったので、

 

迷うことなくって感じでしたね~

 

単純に「ゾーマ」を使いたいからって事で組んだデッキでしたが、正直「フローラ」がかなり強いですww

 

f:id:matuda-purehabu:20191204135639j:plain

 

恐らく、勇者杯のプレゼントで、今月中には「フローラ」は、配布されるはずなので、まだ持ってない人は、それまでの辛抱ですね!

 

DQRは、最近、ギルドメンバーの急増や、時間帯を問わず、すぐにマッチングしてくれますし、

 

プレイング的にも、TCG初心者さん?って方々を数多く見受けられるので、良い意味で、スタン落ちが好転してるのかもですw

 

我々の周りでも、復帰してくれる方も多いので、まだやったことが無い方は是非1度、触ってみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、最初は無課金で始められますので、それでお試ししてみて、面白ければ、最も効率良い課金方法等もお教えしますw

 

我らがマスターだいきの「スライム形うんぴ」ギルドでは、

 

いつでも誰でも、大歓迎ですので、お気軽にいらしてくださいw

 

さて、本題ですが、本日は任天堂switch版「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」の話題ですね~

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191204140411j:plain

 

 

※以下、ゲーム内のネタバレ要素を含みますので、未プレイの方は、ブラウザを閉じた方が良いかと・・・w

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

9月27日(金)に発売されて以降、時間を見つけてはちょくちょくと楽しんでいた、任天堂switch版「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」でしたが、

 

先日、合計プレイ時間が約100時間で、ようやく真の裏ボスを倒すことができましたw

 

 

ストーリーの表ラスボスの「魔王ウルノーガ」と戦う時点では、

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191204141023j:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20191204141049p:plain

 

 

プレイ時間50時間で、主人公達のレベルも50~60前後で、

 

装備や持ち物、スキルでさえも特に拘ることも無く、好き勝手に使いたいやつだけ使っても、スムーズに勝てちゃうって感じだったのですが、

 

そこから、裏ボスの「ニズゼルファ」が、強いのなんのww

 

f:id:matuda-purehabu:20191204141451j:plain

 

相手の状態異常と、自己再生、ターン拘束系に悪戦苦闘し、完敗w

 

ここで、ようやく装備品やスキルの必要性を感じて、そこから約40時間分くらい、

 

色々試行錯誤をすることになります・・・w

 

なるべく、攻略サイトに頼りたくなかったので、ひたすら「メタルキング」を求めて、

 

f:id:matuda-purehabu:20191204141731j:plain

 

過去に「メタルキング」が出てきた場所を彷徨い続けてましたw

 

後になって知ることになるのですが、

 

偶然上手く行ったと思ってビックリしてた「れんけい(スーパールーレット・スペクタルショー)」が、

 

今作中、最も効率的なレベルアップ方法だったようで、

 

最初からそれをやっておけば、あっという間にレベル99に到達できていたかもですw

 

ただ、レベル99になっただけで「ニズゼルファ」に挑んでも、やはり状態異常がきつかったので、

 

その耐性を身に着けるべく「スーパーリング」を8キャラ分用意w

 

f:id:matuda-purehabu:20191204142436j:plain

 

「+3」にすることで、50%の耐性、これを2個持てば、100%耐性ってことで、

 

これを作り出すことで、無事「ニズゼルファ」を突破することができました!

 

そして、そこから、「ヨッチ族の村」の石板集めをしていくと、

 

この石板集めのラストに、「時の破壊者」と戦うことになります!

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191204142951p:plain

 

ドラクエでよくあるボス系の色違い、ってことで、これがラスボスかなぁと思って、

 

無事倒して、これでクリアかなぁと思ったのもつかの間、

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191204143333j:plain

 

ということで、ここからが真の裏ボス、「失われし時の災厄&失われし時の怨念」でしたw

 

f:id:matuda-purehabu:20191204143435j:plain

 

今までのラスボスが、状態異常を絡めての戦法だったので、余裕かと思っていたら、

 

さすが、真の裏ボス、こちらの「MP消費量が倍になる」フィールドを張りめぐらせ、

 

圧倒的な高HPでの長期戦前提の動きで、高ダメージを叩きつけて来る連続攻撃系に加え、「れんけい(カオスマダンテ等)」スキルまで使ってくるので、

 

1戦目は瞬殺されちゃいましたww

 

そこから、装備品を整え、何戦もやって、相手の行動パターンを分析し、

 

ようやく、プレイ時間約100時間目にして、無事クリアできましたw

 

その過程で、「グレイヴ」の「におうだち」にどれだけ助けられたか・・・w

 

f:id:matuda-purehabu:20191204144148j:plain

 

何度も死んでは蘇り、死んでは蘇り、最後に「メガザル」まで使って、本当ゾンビでしたww

 

自分も据え置き系でのドラクエは、中学生の頃、PS2でやった「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」以来、

 

約15年ぶりだったので、正直、あの頃と違って、まとまった時間が作りにくくて、

 

途中で萎えちゃうんじゃないかとか、

 

今でもあの頃みたいに楽しめるのか不安もありましたが、

 

今作はストーリーの充実具合、キャラクターボイス、美しい世界観のおかげもあって、大満足できたので、久々に他のゲームもやってみたくなるレベルでしたw

 

「ふっかつの呪文」でレベル高い状態でニューゲーム機能もあるようなので、今度は、違うパーティーで、もう一周してみますかね~w

 

本当、約100時間が約8000円くらいで楽しめるって、コスパヤバすぎですねww

 

過去作もキャラクターボイス付きの現代版グラフィックでリメイクして欲しいですね~w

 

ドラクエ最高!!ヾ(*´∀`*)ノ