Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:Pioneer(パイオニア)禁止追加!

昨日、今年の流行語大賞が発表されたようで、年間大賞にはラグビー日本代表のスローガンとなった「ONE TEAM」が選ばれたようです!

  

f:id:matuda-purehabu:20191203123257j:plain

 

去年の流行語大賞は、「そだねー」ってことでしたが、あれは全然ピンと来なかったので、

 

そういう意味では、今年はラグビーW杯が盛り上がっていたので、納得ですねw

 

ランキングの中で、個人的に分からなかったのが、「#KuToo」ってやつですが、

 

日本の職場で女性がハイヒールおよびパンプスの着用を義務づけられていることに抗議する社会運動のことで、「MeToo」をもじって「靴」と「苦痛」を掛け合わせた造語とのことですw

 

この流行語等を見てもどんどん知らない言葉が増えて来てるってのは、それだけ情報過多というか、情報が氾濫しすぎているってことなんでしょうね~

 

 

さて、本日は、MTGのスタンとモダンの間に位置する新フォーマット「pioneer(パイオニア)」で、また新たに禁止カードが追加されたので、現時点での禁止カードをまとめておきたいと思います!

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191203124305j:plain

 

そろそろ周りでも「パイオニア」のデッキを組んでみたいって声を聞くようになってきたので、

 

どうにか、環境デッキじゃないところを作って遊べたらいい感じですねw

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎禁止カード

 

☆「守護フェリダー」&「豊穣の力戦」&「ニッサの誓い」(11月4日~)

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191203124439j:plain

 

☆「夏の帳」(11月11日~)

 

f:id:matuda-purehabu:20191203124512j:plain

 

 

「むかしむかし」&「死者の原野」&「密輸人の回転翼機」←New!!(12月2日~)

 

f:id:matuda-purehabu:20191203124619j:plain

 

 

んー・・・

 

てっきり、「パイオニア」は、スタンで禁止になったカード達を活かせるってことで開発された保険的なフォーマットだと思ってましたが、

 

年々スタンのカードパワーが上がって来てて、抑制できないってのが正直なところかもですね;;

 

いずれにしても、毎週禁止が出るかもって考えると、環境トップクラスのデッキを組むのはリスク高いので、

 

とりあえずは、元々スタンで使ってて、スタン落ちしたカード等、あまりお金をかけずに、手持ちの余りのカードで組めるデッキを組んでみるのが良いかもですね!

 

このままだと、また「オーコ」が規制されないか不安ですが、果たして・・・

 

一応、自分もとりあえず、1個パイオニアのデッキを組んだので、対戦希望の方は、一声かけていただければ、いつでもお相手いたしますので!

 

イオニアは、「フェッチランド」も無いので、そこまでお金もかからないので、気楽に遊ぶ分に良いフォーマットだと思うんですけどね~