Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエスト ライバルズ」第9弾「再会と誓いの世界(ロトゼタシア)」Part.2(戦士&魔法使い編)

本日から、Amazonや、県内でもサンエーやイオン系列のお店等で、

 

BLACK FRIDAY SALE」が開催されていますねw

 

f:id:matuda-purehabu:20191122110408j:plain

 

昨年のやつは、近場のイオンからうちの近くまで車が永遠続いている大渋滞で、

 

いつも通り出勤しようとしたら、そのまま渋滞で危うく遅刻しちゃうレベルで、かなりヤバかった思い出がありますね(;^ω^)

 

今年はまぁ、その経験を活かして早めに出勤しますw

 

あれだけ渋滞するんだから、物凄いお得なんだろうなぁと一度店頭に行ってみたいものですが、行きも帰りも地獄になりそうなので、悩ましいですね(;^_^A

 

まぁ、気になる方は是非足を運んでいただければw

 

地元にお金を落としましょう!!

 

 

さて、本日も昨日に引き続き、昨日リリースされたばかりの「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」の第9弾新パック「再会と誓いの世界(ロトゼタシア)」の

 

個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

今回は「戦士」と「魔法使い」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎「戦士」

 

☆「ファーリス王子」

 

f:id:matuda-purehabu:20191122111028p:plain

 

MTG等をやってると、この「ブロック」って言葉の意味を誤解しちゃいますが、

 

DQRでは、自分の前に守ってくれるカードを配置している状態を「ブロック」と呼ぶので、

 

つまり、このカードを何か前列にいる状況で、そのすぐ後ろに配置できれば、エンドフェイズにアドが取れるってことですね!

 

原作でも臆病者キャラなので、よくできてる効果ですw

 

 

☆「最後の砦の英雄 グレイグ」

 

f:id:matuda-purehabu:20191122111316p:plain

 

スタン落ち前の「グレイグ」もかなり使いやすかったですが、

 

このカードも「れんけい」を上手く使えたら、除去までできるので、

 

これはこれで優秀ですね!

 

「におうだち」を活かせるタフネスの高さもいい感じです!

 

 

☆「アルゴリザード

 

f:id:matuda-purehabu:20191122111610p:plain

 

「れんけい」前提となるので、「勇者イレブン」が必須になりそうですが、

 

2マナで2点ダメージ飛ばせるユニットは、強いですね~w

 

 

☆「キングムーチョ」

 

f:id:matuda-purehabu:20191122111754p:plain

 

「におうだち」があるので、腐りにくく、武器を強化しつつ使い回せるのは、悪く無いかとw

 

 

◎魔法使い

 

☆「スライムスノー」

 

f:id:matuda-purehabu:20191122111918p:plain

 

今後は、魔法使いは「メラ系」を採用するかどうかで構築が変わってくるようですね~w

 

このカードはメラ無しなら、キャントリップ+火力UPで優秀ですねw

 

 

☆「アイスゴーレム」

 

f:id:matuda-purehabu:20191122112125p:plain

 

ランダムに2か所「氷塊」を出すってのが、防御に使われそうで、気になりますが、

 

召喚するだけで、準備できるのは悪く無さそうですw

 

また「氷塊」系のデッキが活躍できるようになるかもですね!

 

 

☆「天才魔法使いベロニカ」

 

f:id:matuda-purehabu:20191122112322p:plain

 

さすが天才w

 

場持ちできれば、継続的にアドバンテージが取れそうで、かなり優秀ですねw

 

 

☆「リーズレット」

 

f:id:matuda-purehabu:20191122112442p:plain

 

TUEEEEw

 

ただ、気になるのは、

 

魔法使いは、今までずーっと火力呪文の「メラ」系があるから強いって感じののデッキばかりだったので、

 

それが無くなってもちゃんと戦えるのか、今後要注目ですねw

 

 

☆「シルバリヌス」

 

f:id:matuda-purehabu:20191122112709p:plain

 

1ゲーム中に、どのくらい「氷塊」出すのか、あまり考えたこと無かったので、このカードがどのくらいコスト下がるのか、楽しみですw

 

 

明日も続きます!