Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:禁止改訂(11月22日発効)

当初の予定では、本日も「ドラゴンクエスト ライバルズ」のスタン落ち関連のカードの話題を取り上げる予定だったのですが、

 

昨夜発表された、MTGの禁止改訂情報が、あまりにも酷過ぎたので、

 

急遽予定を変更して、本日はその話題を取り上げておきたいと思います・・・

 

それでは、早速↓↓↓

 

※11月22日発効禁止改訂

 

◎スタンダード

 

☆「王冠泥棒、オーコ」禁止

 

f:id:matuda-purehabu:20191119111141p:plain

 

☆「むかしむかし」禁止

 

f:id:matuda-purehabu:20191119111212p:plain

 

☆「夏の帳」禁止

 

f:id:matuda-purehabu:20191119111233p:plain

 

◎ブロール

 

☆「王冠泥棒、オーコ」禁止

 

f:id:matuda-purehabu:20191119111141p:plain

 

◎レガシー

 

☆「レンと六番」禁止

 

f:id:matuda-purehabu:20191119111308p:plain

 

◎ヴィンテージ

 

☆「覆いを割く者、ナーセット」制限

 

f:id:matuda-purehabu:20191119111326p:plain

 

※次回禁止制限告知日:2019年12月16日

 

 

毎回見てて、もう見飽きたような禁止理由も発表されておりますので、

 

気になる方は是非そちらをチェックして、こんなに理解度が浅いままテストプレイをして、まるでユーザーを実験台にして、いい加減なまま商品化しているのか、

 

ご確認いただければ・・・

 

mtg-jp.com

 

とりあえず、「スタンダード」以外はそこまで大きな問題になることは無いと思うのですが、

 

やはり、何と言ってもビジネス上、一番大切な新規のプレイヤーさんの入り口になる「スタンダード」で、

 

最新レギュラーパックのトップレアを含む高額カード2種類(オーコ・むかしむかし)が発売からわずが46日で、

 

先週発売された構築済みデッキで再録されたばかりのカード(夏の帳)も禁止、

 

「オーコ」だけなら、まだしも、一気に色々規制掛け過ぎたんじゃないですかね・・・?

 

どうせ毎月制限改訂するのに、何でここまで一気に・・・?

 

 

あとは、よく遊戯王の禁止改訂と比較されますが、以下の点で明確に違いがあります!

 

1.金額が違い過ぎること

2.禁止までの期間が短すぎること

3.運営が全く把握できていないこと

4.ヴィンテージ以外、一発禁止

5.同じような理由で禁止カードを作り続けている

 

MTGは「フォーマット」を分けすぎてるが故に、

 

「スタンダード」向けの弱いカード出しても、当然売れない

 

だからと言って強いカード作り過ぎても規制対象になっちゃうってことで、

 

どんどん自分の首を自分で絞めてて、残念過ぎます。。。

 

せっかく、「エルドレインの王権」からスタン始めた人もいるのに、トップレアが禁止って、あんまりにもひど過ぎますね・・・

 

「パイオニア」というフォーマットができたおかげで、とりあえず、スタンの禁止はそこで使えばokってことですが、

 

その「パイオニア」でさえも、毎週禁止を発表してて、落ち着かない、

 

何なら「オーコ」はヴィンテージまで含めて全フォーマットで使われて結果が出ているようで、

 

時間の問題感ありますね・・・

 

もっと、ユーザーやお店、両方の事を考えて、慎重に、丁寧にやってもらいたいものですorz

 

デジタルTCGなら、ナーフされたりしたら、何かしらの救済措置が取られるので、

 

ますます紙のTCG離れに繋がっちゃいますね・・・

 

紙のTCGでも、ここまで高額なカードを禁止にするなら、何かしら、補填してあげることも必要な気がしますね。。。

 

本当にMTGはゲーム自体が面白いだけに、それ以外の要素が残念過ぎて辛いです。。。

 

この悲劇が連鎖しないことを祈るばかりです><