Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ラヴニカへの回帰」以降のスタン禁止カード

ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」にて、

 

「ハロウィン」イベントの一環として、闘技場にて、職業を問わず、全てのアンデットタイプのカードが使える「アンデッドウォーズ」が開催されておりますw

 

f:id:matuda-purehabu:20191024181014p:plain

 

小さなメダル」で「ハロウィン」限定パックと、闘技場チケットが交換可能で、

 

闘技場では、試合数に応じてプレゼントもございますので、やり得ですw

 

やはり、クランを分けている系のカードゲームで、その枠が取っ払われた遊び方はイレギュラーが連発で面白いですねw

 

最近あまりログインしてない方も、闘技場は、ブースタードラフト的な感覚で遊べますので、

 

是非触ってみてもらえたら幸いですw

 

その他イベントの詳細はこちらから↓↓↓

 

イベント闘技場 アンデッドウォーズ開催! | ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX BRIDGE

 

 

さて、本日は色々と話題になっているMTGの新フォーマット「Pioneer」関連で、

 

スタンダードの禁止カードも使えるってことで、

 

今一度、「ラヴニカへの回帰」以降のスタンの禁止カードを見ておきたいと思いますw

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「死儀礼のシャーマン」

 

f:id:matuda-purehabu:20191024181559j:plain



「ヴィンテージ」でしか使えるフォーマットが無いってことで、かなり安価になってましたが、この「Pioneer」の発表前から価格が一気に高騰し、

 

やはり、何かしら情報が漏洩してる可能性はありそうですね・・・

 

ただ、「フェッチランド」も同時に禁止になっていることで、個人的には、あまり出番が無いような気がしますが、どうなんですかね~?

 

☆「時を越えた探索」

 

f:id:matuda-purehabu:20191024181936j:plain

 

これも「フェッチランド」とかが無ければ、重そうですが、コントロール系のデッキや墓地肥やし系のデッキでなら出番ありますかね~?

 

☆「宝船の巡航」

 

f:id:matuda-purehabu:20191024182031j:plain

 

「時を越えた探索」が使われるデッキでは、使われそうですねw

 

 

☆「反射魔道士」

 

f:id:matuda-purehabu:20191024182138j:plain

 

他のカード達に比べたら、大丈夫・・・?

 

 

☆「約束された終末、エムラクール

 

f:id:matuda-purehabu:20191024182238j:plain

 

この手の大型は、踏み倒し系のカードがどこまで使えるのか次第ですね~

 

 

☆「密輸人の回転翼機

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191024182336j:plain

 

これは色も問わないので、どんなデッキ使えるっちゃ使えますが、逆に言うと、コンボ系のデッキが環境トップに出てきてしまうと、余裕無し・・・?

 

 

☆「霊気池の驚異」

 

f:id:matuda-purehabu:20191024182442j:plain

 

これもループ系デッキで使われるかもですね~

 

ただ、後述の「サヒーリ」系のコンボデッキが早そうなので、それが規制された後にって感じですかね~?

 

 

☆「霊気との調和」

 

f:id:matuda-purehabu:20191024182555j:plain

 

問題なしですねww

 

 

☆「守護フェリダー」

 

f:id:matuda-purehabu:20191024182628j:plain

このカードと「サヒーリ」と合わせて無限トークンで轢き殺せるコンボデッキが強そうですが、

 

f:id:matuda-purehabu:20191024182812p:plain

 

これに近いようなPWは今後出したい気がしますので、となると、規制は「守護フェリダー」ですかね~?

 

 

☆「ならず者の精製屋」

 

f:id:matuda-purehabu:20191024182924j:plain

 

問題なしですねww

 

 

☆「ラムナプの遺跡」

 

f:id:matuda-purehabu:20191024182951j:plain

 

確かに、赤単も強そうなので、これも使われそうですね~

 

果たして・・・

 

 

☆「暴れ回るフェロキドン」

 

f:id:matuda-purehabu:20191024183039j:plain

 

やはり、優秀ですね~

 

「サヒーリ・コンボ」も妨害できますし、

 

カードプールが広ければ、禁止とまでは行かないレベルっぽいですね~

 

 

☆「死者の原野」

 

f:id:matuda-purehabu:20191024183130j:plain

 

これも環境のスピード的には問題なし?

 

 

 

やはり、気になるのが、「友好色フェッチランド」が禁止ってことは、次回の「ゼンディカー」では、「対抗色フェッチランド」はまさかの再録無し・・・?

 

さすがに、再録して、このフォーマットでは使えないとかって形になるんじゃないかと思いますが、

 

今後も要チェックですね~