Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:新フォーマット「Pioneer(パイオニア)」

先日、病気療養中で、お店が休業中だった「トレカショップShima」さんの公式twitterより、朗報が飛び込んで参りましたw

 

以下、twitterより引用です↓↓↓

 

 

治療の方が上手く進んでいるようで、近いうちにまた沖縄でTCGショップをオープン予定とのことですヾ(*´∀`*)ノ

 


3つのお知らせがございます

 

 

本当に良かったですね~w

 

また遊びに行けるのが楽しみです!!

 

 

さて、本日は、MTGで禁止改訂と一緒にサラッと告知されていた新フォーマット「Pioneer(パイオニア)」について、取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「Pioneer(パイオニア)」とは?

 

 

「Pioneer」とは、MTGの「スタンダード」と「モダン」の間に入る新フォーマットで、

 

2012年に発売された「ラヴニカへの回帰」以降に発売された全てのレギュラーパックのカードが使用できるフォーマットとのことです!

 

f:id:matuda-purehabu:20191023105613j:plain

 

現時点では、禁止カードとして「タルキール覇王譚」で再録された有効色「フェッチランド」5種類が指定されているようですね~

 

現状の「モダン」のカードプールが現時点で約16年間分の広さがあるようで、対抗色「フェッチランド」の存在などで、

 

デッキが高額になってしまい、なかなかスタンダードから下のフォーマットに降りることが難しいってことを公式側も感じていたのでしょうね~

 

まぁ、個人的にも、新フォーマットができれば、それだけ選択肢が広がってくれて、

 

今まで使われてなかったカード達にもスポットライトが当てられる可能性があると思いますので、

 

悪くはないと思いますが、最初はヤバいコンボだらけとかになっちゃって、せっかく買ったカードが「Pioneer」で禁止になっちゃったって事もありそうで、無責任なので、

 

なかなか初心者さんにはオススメできないってのが正直なところですね~

 

とりあえず、「スタン」か「ブースタードラフト」or「シールド戦」から初めて、ある程度様子見しておいて、環境が安定して来てから、やってみるってのが、リスクは少なそうですねw

 

もちろん、禁止カード等も無い今のうちに、好きなカードを使いまくるってのもそれはそれで面白いと思いますがw

 

恐らく、この「Pioneer」の範囲内の汎用カードが再録される特殊パックや構築済みデッキも発売されると思いますので、

 

あまり急いで集める必要性も無いような気はしますね!

 

ただ、ちょっと気になったのは、この新フォーマットが登場したことで、過去にスタンで禁止になったカード達もどんどん使えるようになるわけで、

 

そこで保険ができたからってことで、開き直ってスタンで毎パック出る度に何かしら禁止が出てくるとかってなってくると、

 

それこそ本末転倒なはずなので、そこら辺は今後の動向に注意していきたいですね・・・

 

MTGは間違いなくゲームとしては面白いのですが、フォーマットの種類が多くて、

 

他のTCGなら当たり前の、デッキ持ってる人同士がすぐデュエルできるか分からないといけないってのは、面倒ですね~(;^_^A

 

ってことで、

 

とりあえず、今のところ自分は「Pioneer」は様子見段階ですね~

 

対戦希望の人は、スタンのデッキでお相手しますww