Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「IGNITION ASSAULT」Part.9(その他編4)

本日、10月18日(金)、全国のローソンで「ウチカフェスイーツ10周年記念半額セール」が実施されるようです!

 

f:id:matuda-purehabu:20191018104402j:plain

 

あまり普段はコンビニでスイーツを購入するってことが無いので、この機会に試してみたいですねw

 

ちなみに、このセールでの売上金の一部は台風19号で被災された地域へ寄付することも発表していましたので、皆さんも是非購入していただければ幸いです!

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「IGNITION ASSAULT」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「クロノダイバー・スタートアップ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191018105422j:plain

 

速攻魔法
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:手札から「クロノダイバー」モンスター1体を特殊召喚する。②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「クロノダイバー」Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地から、「クロノダイバー」カード3種類(モンスター・魔法・罠)をそれぞれ1枚ずつ選んで、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。

 

おぉ~w

 

「クロノダイバー」は、本当に、優秀な新規がもらえてますね!

 

展開サポート効果+エクシーズ素材確保、これで安定してエースの「クロノダイバー・リダン」の全ての効果が狙えるようになりそうですね~w

 

☆「閃刀術式-シザーズクロス」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191018105803j:plain

 

通常魔法
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、自分の墓地のレベル4の「閃刀姫」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、手札に加えず特殊召喚する事もできる。

 

☆4の「閃刀姫」を回収か特殊召喚できるカードですか~

 

一応、デッキに1枚入れておけばサーチ候補になりますし、種切れ字のサポートで使えそうなので、悪くは無さそうですね~

 

個人的には、イラストが気になりますが、この「ロゼ」のリンク体でしょうか・・・?

 

☆「逢華妖麗譚-魔妖語」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191018110114j:plain

 

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドのアンデット族Sモンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、対象のモンスターと同じ属性のアンデット族モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。

 

なるほど~

 

カード名的には、「魔妖」ですが、効果的には「不知火」の方が相性が良さそうですねw

 

それにしても、この二つのアンデット族テーマ、やはり対立関係で確定なんでしょうか・・・?

 

☆「ドラゴンメイドのお見送り」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191018110312j:plain

 

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「ドラゴンメイド」モンスター1体を手札から守備表示で特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンの終了時まで、戦闘・効果では破壊されない。

 

速攻魔法で、入れ替え来ましたか!!

 

「ドラゴンメイド」は、主軸の融合体「ドラゴンメイド・ハスキー」が、場のドラゴン族が手札に戻ると、相手場のモンスター破壊効果が使えるので、

 

今までは、各「ドラゴンメイド」がバトルフェイズ開始時とバトルフェイズ終了時という限定的なタイミングでしか、手札に戻れなかったのですが、

 

このカードの登場でそこらへんはかなり変わりそうですねw

 

地味に破壊耐性まで付与してくれるのもありがたいですw

 

☆「使い捨て学習装置(ラーニングマシン)」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191018110742j:plain

 

装備魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のモンスターの数×200アップする。②:このカードがフィールドから墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

 

最初画像を見た時点では、ノーレアかなぁと思いましたが、違ったようです(;^_^A

 

効果はまぁ、墓地肥やしが凄いデッキでは、凄いパンプになると思いますが、ただの攻撃力UP目的なら他にも選択肢ありそうなので、、、

 

☆「九字切りの呪符」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191018111002j:plain

 

通常魔法 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、レベル9モンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。

 

まぁ、現状遊戯王で☆9を扱うテーマが少ないのであれですが、

 

とりあえず、このカードと同じパックで追加された新規モンスターを入れた「ジェネレイド(王)」は、安定性が飛躍的にアップしてたので、ありがたい強化って感じでしたね~w

 

この手の手札交換系カードは、とりあえず、3枚集めておいて損は無いかとw

 

 

☆「ライトニング・ストーム」

 

f:id:matuda-purehabu:20191018111246j:plain

 

通常魔法 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
●相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

 

え・・・!?

 

これは、さすがにテキスト2度見レベルのパワーカードですねw

 

発動条件こそありますが、ノーコストで「ライトニング・ボルテックス」か「ハーピィの羽根帚」を選べるってのは、優秀ですねw

 

でもまぁ、確かに、今のモンスター破壊は、「サンダーボルト」1枚+「ブラックホール」3枚も入れられるって考えたら、実はそこまで問題ない・・・?

 

「ハーピィの羽根帚」効果も、バック破壊系のカード多いので、どうにか・・・?

 

これは、使ったり使われたりしてみないと、ちょっと一概には判断できない系のカードなのかもですね~

 

もちろん、当然強いは強いのですが、脳死3枚系ではないんじゃないかとw

 

 

今回の新パックは魔法カードもいい感じですね~w

 

明日も続きます!