Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「IGNITION ASSAULT」Part.7(その他編2)

最近、色々ドタバタで出来てませんが、ドラクエ11Sが面白すぎて、「DQライバルズ」でも、その11Sのキャラクター関連を何か使いたくなって、せっかくアナザースキンの「セーニャ」を持ってるので、

 

「僧侶」デッキを作って遊んでたら、ダイヤモンドランクに到達できましたw

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191016085159j:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20191016085214j:plain

 

ピサロ以外で、ランクマッチに挑んでるのって、半年以上ぶりとかなので、かなり新鮮でしたねw

 

月の半分時点でこれなら、今月こそレジェンドランク頑張りたいですねw

 

 

さて、本日も引き続き「IGNITION ASSAULT」の残りの収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「虚の王 ウートガルザ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191016085512j:plain

 

星9 光 岩石族 2200/2700 レア
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:「虚の王 ウートガルザ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:自分フィールドの「ジェネレイド」モンスターまたは岩石族モンスターを合計2体リリースし、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

「ジェネレイド(王)」は、今回のパックでかなり大幅強化ですね~w

 

フィールド魔法で、相手ターン中に溢れるトークンを無駄なく処理できるので、より安定して戦えるようになりそうですね!!

 

☆「ゴーストリックの妖精」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191016085718j:plain

 

星2 闇 魔法使い族 900/1000
自分フィールドに「ゴーストリック」モンスターが存在する場合のみ、このカードは表側表示で召喚できる。①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)。②:このカードがリバースした時、自分の墓地の「ゴーストリック」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。そのカードはフィールドから離れた場合に除外される。その後、自分フィールドにセットされているカードの数まで相手フィールドの表側表示モンスターを選んで裏側守備表示にできる。

 

「ゴーストリック」新規来ましたか~w

 

毎回、「ハロウィン」の時期なイメージがあったので、ちょっと期待してましたが、

 

これも十分強力ですねw

 

リンクモンスターに、守備概念が無いので、ちょっと痛手ではありますが、そこだけ対処できるカードを用意ができれば、今でも、ちゃんと戦えそうですね!

 

☆「機巧蹄-天迦久御雷(アマノカグノミカヅチ)」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191016090136j:plain

 

星9 炎 機械族 2750/2750 ウルトラレア
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:EXモンスターゾーンにモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:EXモンスターゾーンの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。このカードに装備された自分のモンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。

 

TUEEEEEw

 

これが未判明枠だった残りのウルトラレアですか~

 

ここまでポテンシャル高めなら、普通に大会でも使われそうですねw

 

最近この「蹄」関連のカードが増えて来てますが、それぞれ属性が違うので、全6属性分は出るっぽい・・・?

 

となると、次回以降は水・風・地のいずれか・・・?

 

☆「楽天禍カルクラグラ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191016090846j:plain

 

星8 地 天使族 2600/200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの表側表示の地属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、デッキからモンスター1体を墓地へ送る事ができる。

 

相手依存なのがちょっとあれですが、それでも自分の場の地属性が破壊されたら特殊召喚できる☆8で、「おろかな埋葬」内蔵って考えたら、

 

自爆特攻も悪くなさそうですねw

 

この「天禍」シリーズも、ここ最近は「霊使い」リンクと同様に、毎パック出てる気がしますので、6属性分出てくれそうな?

 

☆「ジャック・ア・ボーラン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191016091438j:plain

 

星7 炎 アンデット族 1500/2200 スーパーレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札からアンデット族モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:相手メインフェイズに、自分または相手の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。その後、表側表示のこのカードをエンドフェイズまで除外する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。

 

なるほど~

 

やはり、何かしら「ハロウィン」を意識したアンデット族が追加されましたねw

 

アンデット族で、自身の効果で特殊召喚できる☆7って考えたらまずまずですかね~?

 

「アンデットワールド」張られたら、厄介そうですね(;^ω^)

 

 

☆「イビルセラ・ルテア」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191016092244j:plain

 

星4 地 植物族 1800/100
①:自分フィールドに他のモンスターが存在する限り、このカードは戦闘では破壊されない。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは効果の対象にならない。

 

単体でも、魔法・罠の対象耐性、2体並べば戦闘破壊耐性ってことで、何かしらバックに依存する系の植物族テーマでは、

 

使われる可能性もあるかもですねw

 

☆「執愛のウヴァループ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191016092527j:plain

 

星4 地 悪魔族/チューナー 1200/1800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札に存在する場合、自分のフィールド・墓地のSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードを特殊召喚する。②:このカードが墓地に存在する場合、自分のフィールド・墓地のSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードを手札に加える。

 

おぉー!

 

これはまた優秀な地属性・悪魔族の☆4チューナーですね!!

 

自身の効果で特殊召喚できる系のカードがどんどん増えてくれてありがたい限りですw

 

連続シンクロを行いたいデッキでは、重宝しそうですね~

 

 

明日も続きます!