Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「EXTRA PACK 2019」Part.9( 忍者 編)

今月28日(土)発売の遊戯王「STRUCTURE DECK R -ウォリアーズ・ストライク-」に、「増殖するG」の再録が決まったようですね!

 

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ストラク等に再録されたノーマル版でさえ、約1000円前後と需要の方が高い感じだったので、

 

このストラクもとりあえず最低保証が決まったってことで、かなりお買い得になりそうですねw

 

ふと思ったのですが、「増殖するG」が初めてストラクに再録されたのが、

 

2013年の「青眼」ストラク、次が2016年の「古代の機械」ストラク、その次が今年2019年の「ウォーリアー」ストラクってことで、

 

3年周期くらいで汎用カードをストラクで供給するような流れがあるのかもですね~

 

これは、いつか他のカードにも焦点を当ててみたいですw

 

 

さて、本日も昨日に引き続き遊戯王「EXTRA PACK 2019」の収録カードについてですね~

 

今回は大幅強化がもらえた「忍者」についてです!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「黄色い忍者」

 

 

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星4 風 戦士族 1900/1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。手札からレベル4以下の「忍者」モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「忍者」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

 

「忍者」専用の「ゴブリンドバーグ」ですね~w

 

まぁ、この特殊召喚効果を使うと「忍者」しかEXデッキから出せないってことで、

 

「聖騎士の追想ゾルデ」にアクセスできないのが、惜しいですが、

 

後述の忍者専用のリンクモンスターも十分優秀なのでw

 

☆「黄竜の忍者」

 

 

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星8 風 恐竜族 3000/1500
このカードは「忍者」モンスターまたは「忍法」カードの効果でしか特殊召喚できない。①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

竜族の使いやすい「忍者」が出てくれましたね~w

 

今の忍者は「Pゾーン」も使用するので、忍法の永続罠が盤面を圧迫することが多かったので、

 

こういうカードで能動的に魔法・罠ゾーンを空けられるのは、偉いって印象ですね!

 

 

☆「忍者マスター SAIZO」

 

 

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光 戦士族/リンク 2000 スーパーレア
「忍者」モンスター2体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのリンク先にモンスターが存在する限り、このカードは攻撃対象にならず、相手の効果の対象にもならない。②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「忍法」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

【LINK-2:左下/右下】

 

素材の縛りがなかなかですが、「忍者」デッキで使う分には、十分過ぎる恩恵がありますねw

 

これで、好きな忍法にアクセスできるようになりますし、安定感がグンと上がりますねw

 

欲を言えば、このカード自身がレベル等を持たないため、「変化の術」・「超変化の術」・「分身の術」と一緒に使えないのが惜しいですね~

 

リンク素材の指定が「忍者を含むモンスター2体」とかだったら完璧だったんですけどねww

 

☆「隠れ里-忍法修練の地」

 

 

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フィールド魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「忍者」モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された場合、自分の墓地の、「忍者」モンスター1体または「忍法」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果の発動ができない。②:自分フィールドの、「忍者」モンスターまたは「忍法」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地の「忍者」モンスター1体を除外できる。

 

これもノーマルですが、本当凄いこと書かれてるフィールド魔法ですよねw

 

忍者が場に出てくるだけで、リソースの回収、

 

破壊される場合も肩代わりができちゃうとw

 

「忍法」や最近の忍者モンスター達がなかなか重めのコストを要求してくるので、

 

リソース確保が難しそうだなぁと思ってましたが、このカードあがるなら、どうにか・・・?

 

☆「忍法 妖変化の術」

 

 

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永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの「忍者」モンスター1体をリリースし、相手の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのカードが表側表示で存在する間、「忍者」モンスターとしても扱う。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは墓地へ送られる。

 

これはなかなか優秀ですね~w

 

蘇生したモンスターが、「忍者モンスター」としても扱われるので、

 

何かしら対処されそうになったら、また別な忍法のコストに充てられるのが偉いですw

 

 

いや~、この新規達の追加で、【忍者】も色々できそうで構築が楽しくなりそうですねw

 

 

明日も続きます!