Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:統率者2019(匿名の威圧)

今日は長くなりそうだったので、前置きカットで早速本題ですw

 

ありがたいことに、先月24日(土)にトイパラダイス具志川店にて行われた「統率者交流会」に参加して、

 

初めて統率者戦に触れていただいた方々が、

 

なかなか好感触だったようで、今年の統率者戦の構築済みデッキ「統率者2019」を購入したいけど、どれを購入しようか迷ってるって話をよく耳にしましたので、

 

今度は、それぞれの構築済みデッキ毎に、個人的注目カードを取り上げていこうかとw

 

まずは、「青黒緑」の「変異」にフィーチャーされた「匿名の威圧」からですね!

 

f:id:matuda-purehabu:20190902110225j:plain

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「這い寄る魔術師、カディーナ」

 

f:id:matuda-purehabu:20190812110614p:plain

 

まずは、看板からですよね~w

 

「変異」持ちのクリーチャーを場に出しつつ、1枚ドローで実質ゼロコストでの手札交換、

 

更に、裏向きで場に出てくれたら1枚ドローってことで、「変異」以外でも「予示」や灯争大戦の「ウギン」等も活かせて、面白いですねw

 

 

☆「最初に堕ちし者、ラヤミ」

 

f:id:matuda-purehabu:20190812110843p:plain

 

このカードを統率者にしてデッキを組むなら、除去ビートダウンって感じでしょうか~?

 

相手クリーチャーを倒しつつ自身が様々なキーワード能力を持って、戦っていけると~

 

色の組み合わせが強力なので、普通に強そうですw

 

 

☆「姿奪い、ヴォルラス」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190812111328p:plain

 

毎ターン、自身のステータスはそのままに、状況に応じて色々変化できるってのも面白いですよね~

 

パワー7ってことで、3回で統率者ダメージ21を狙えるのも熱いですね!

 

 

☆「指導者の欠如」

 

f:id:matuda-purehabu:20190902111202p:plain

 

「統率者領域」を指定してバウンスするカードは初めてですね~

 

3マナインスタントで1枚ドローまで付いてるので、気軽に打てるのが偉いですね!

 

☆「苦境のぬかるみ」

 

f:id:matuda-purehabu:20190902111405p:plain

 

個人的に、今年の統率者セットで注目度ベスト5に入るくらいの良いカードですねw

 

黒単色で初めて「エンチャント」に関与できる可能性を秘めてるカードなので、

 

黒好きだったら、是非持っておきたい1枚ですw

 

☆「帰還の道」

 

f:id:matuda-purehabu:20190902111640p:plain

 

墓地からパーマネントを回収するか、統率者領域から統率者も回収できるってことで、

 

緑2マナでどちらか、双呪で計4マナで2つも選べるかもってのは偉いですw

 

 

☆「耕しカカシ」

 

f:id:matuda-purehabu:20190902111907p:plain

 

 

攻撃でも、何でも良いのでタップ状態になれば、土地を出せるってことで、個人的には、けっこう注目してるのですが、

 

その意図的にこのカードをタップさせるカードの下準備がけっこう大変そうではあるので、悩ましいですねw

 

☆「運命の巻物」

 

f:id:matuda-purehabu:20190902112220p:plain

 

不要な手札を何でもクリーチャーに出来るってのは熱いですねw

 

あとは、裏向きカードのルール的に、一度追放して場に戻せば、表向きで戻ってくるので、

 

そこら辺と合わせて悪用もできそうですw

 

 

☆「突然の置換」

 

f:id:matuda-purehabu:20190814103255p:plain

 

TUEEEEEEEw

 

こいつはこの週末だけでも何度も使われましたが、本当に優秀な良い印象を受けましたね~w

 

「刹那」ってのが、ヤバくて、これはガチ卓でも使われますね!

 

シングル価格もどんどん高騰してて、いずれ今年の統率者セットのトップになってもおかしくないかと~

 

 

☆「盗み取る融合体」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190902112524p:plain

 

ただ、場に維持していれば、毎ターン2/2トークンが増えていって、それらが死亡したら2点ドレインまでできちゃうとw

 

さすが7マナだけあって、かなりの良カードですねw

 

 

☆「数多の声」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816112052p:plain

 

横に並べるデッキでは、クリーチャーで、4マナ3枚ドローとかになりそうで、いい感じですw

 

エルフってのもまた、よく考えられてるなぁとw

 

 

☆「桜族の長老」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816115112p:plain

 

クリーチャーなので、使い回しもできるので、かなり使いやすいですよねw

 

新イラストですw

 

 

☆「種子生まれの詩神」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816115216p:plain

 

こいつは見たら殺せってレベルでヤバいやつですねww

 

さすがに、相手ターンもマナ全開はイカレですw

 

 

☆「ヴェズーヴァの多相の戦士」

 

f:id:matuda-purehabu:20190902113040p:plain

 

基本的には「クローン」ですが、毎アップキープに裏面になれて、2マナで表になれるってことで、

 

状況に応じて色々変化できるので、相手にしてもけっこう厄介ですね~

 

 

☆「大樫の守護者」

 

f:id:matuda-purehabu:20190902113159p:plain

 

全部アンタップでパンプは偉いですね~w

 

このカード自体も「瞬速」・「到達」ってことで、迎撃もできますし、

 

攻防どちらにも使えて偉いですねw

 

 

☆「ストリオン共鳴体」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190817103030p:plain

 

これはもう言わずもがなですねw

 

2マナで効果2倍は強いですw

 

基本これを入れてる=強力な誘発効果があるってことなので、

 

見たら割るってのはありかとw

 

☆「耕作」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190902113423p:plain

 

こういう土地基盤を整えてくれるカードは本当ありがたいですねw

 

 

☆「遥か見」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190902113506p:plain

 

レギュラーパックに「ショックランド」が入ってくれたことで、この手のカードもかなり使いやすくなっていい感じですw

 

 

☆「スランの発電機」

 

f:id:matuda-purehabu:20190817103209p:plain

 

これも全デッキに入れたいくらい優秀ですからね~w

 

ありがたい再録です!

 

 

☆「圧倒する暴走」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816114734p:plain

 

緑のフィニッシュカードですね~w

 

ちゃんと勝ち筋まで用意してくれてるのは、本当ありがたいですね!

 

 

いや~、「変異」自体がかなり癖が強くて心配でしたが、パーツ取りだけで考えても、かなり良い内容のデッキですねw

 

明日も続きます!