Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者2019」Part.7(緑)

いよいよ本日はオフ会ですね!

 

8月3日(土)に発売された遊戯王デッキビルドパック「ミスティック・ファイターズ」がシングル価格がそこそこ値段が付いている影響か、

 

沖縄県内では、けっこう品切れが続出していていて、まだ組みたいデッキ組めてないって状態の人もいるようなので、

 

今日のオフ会でトレードなりで必要パーツが揃うといいですね~w

 

やはり、TCGはあくまで「トレーディング」カードゲームなので、

 

周りと協力して集めていくのが一番効率的ですし、それがきっかけで交流できるので、そこもまたアナログの良さですし、楽しい要素の一つですよね!

 

オフ会に関しては、事前にご連絡いただければ、

 

初参加の方、当日参加、途中参加・途中退室も大歓迎ですので(≧▽≦)

 

当日はtwitter等に連絡いただければ、スムーズかもですね→「https://twitter.com/matuda_purehabu

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「統率者2019」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います!

 

今回は「緑」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「オーランの凍り牙」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816111712p:plain

 

TUEEEEw

 

攻撃クリーチャー全体に「接死」を付与しつつ、「タッサの二叉槍」のようにダメージを与えたらドローまでできちゃうとw

 

何気に氷雪クリーチャーですし、良いカードですね!

 

 

☆「帰還の道」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816111934p:plain

 

選択肢がありつつ、どれも使いやすいってのが良いですね~w

 

 

☆「数多の声」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816112052p:plain

 

横並びするデッキで使えば、「調和」クリーチャーとして使えそうでいい感じですねw

 

エルフなのも偉いです!

 

 

☆「セレズニアの賛美者」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816112144p:plain

 

墓地メタしつつ、トークンのコピーを出せるのは偉いですね!

 

ただ、「居住」ギミック全般に言えることですが、そもそもトークンがいないと機能しないので、マナコストは多少重めでもいいので、トークンを出して「居住」ってカードの種類を増やして欲しかったですね~

 

あとは、賛美者なのに「賛美」を持っていないってのが・・・w

 

 

☆「内にいる獣」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816112936p:plain

 

これはもう今更何も言う必要性はありませんねw

 

緑でクリーチャーも対処できる除去カードってのが偉いですね!

 

 

☆「耕作」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816113054p:plain

 

この辺の優秀な土地加速カードがあるのが緑のメリットですよね~w

 

 

☆「探検」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816113145p:plain

 

スタンでインスタントの「成長のらせん」があるので、ちょっと見劣りしちゃいますが、こっちはシンボルが軽いので・・・w

 

 

☆「遥か見」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816113249p:plain

 

最近「ショックランド」を持ってるプレイヤーさんも増えてきたので、この手の「土地」タイプを持ってるカードを出せるカードはありがたいですね!

 

 

☆「原初の狩人、ガラク原初の狩人」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816113947p:plain

 

基本的にドロソとして運用できますし、まぁ、トークン出す効果も悪くはないので、良い再録かとw

 

 

☆「巨大オサムシ

 

f:id:matuda-purehabu:20190816114200p:plain

 

本当これだけでゲームが終わることもある恐ろしい昆虫ですねw

 

神話レアってことで、地味に値段してたので、供給量増えてくれるのはありがたいですね!

 

 

☆「大樫の守護者」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816114331p:plain

 

「瞬速」で自軍クリーチャーをパンプさせつつ全部アンタップってことで、

 

色々なコンボでも使えますし、ちょっと重めですが、優秀な1枚ですね!

 

 

☆「調和」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816114437p:plain

 

これはもう緑が濃いデッキなら、全部入れても良さそうな使い勝手の良さですね!

 

嬉しい再録ですw

 

 

☆「重大な落下」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816114633p:plain

 

インスタントなので、「サクリファイスエスケープ」的な感じで使えたら美味しいですね~w

 

これもなかなか再録が無かったので、いい感じです!

 

 

☆「圧倒する暴走」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816114734p:plain

 

緑のエンドカードですねw

 

本当、緑絡みの横並びデッキは怖いw

 

 

☆「猛り狂うベイロス」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816114836p:plain

 

普通に6マナ6/6トランプルで、

 

土地が出るだけで4/4ビーストを増やせるってのは熱いですねw

 

緑関係の統率者デッキでは、ほぼ100%土地加速カードが入っているはずなので、

 

それをゲーム中盤以降に引いても強い動きになるのは偉いです!

 

 

☆「桜族の長老」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816115112p:plain

 

新イラストですね~w

 

クリーチャーなので、使い回しもできていいカードですね~w

 

 

☆「種子生まれの詩神」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816115216p:plain

 

書いてあることはマジでヤバいですよねww

 

まぁ、何かしら相手ターン中にもマナを使えるデザインのデッキでなら、かなり重宝するかと!

 

 

☆「巫師の天啓」

 

f:id:matuda-purehabu:20190816115311p:plain

 

100枚デッキなので、全然引けないので、ドロソは可能な限り入れたいですからね~w

 

これも嬉しい再録ですw

 

 

☆「スラーグ牙」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190816115424p:plain

 

んー、こいつは正直、統率者戦ではそこまで強いとは思えませんが、間違いなく弱くは無いですし、

 

構築で使われてて、地味に値段してたカードの再録なので、まぁw

 

 

いや~、今回は「緑」優秀なカード多いですね!

 

明日も続きます!