Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者2019」Part.5(黒)

とりあえず、夏の最大のイベント、お盆期間が終わって一安心ですね~w

 

3日間もイベントが続くとさすがに、疲労感凄いですが、ただ休むってのは、時間が勿体ないので、

 

計画的に、効率的に使わないとですね!!

 

ということで、日曜日のオフ会は楽しみましょうヾ(*´∀`*)ノ

 

詳細は下記の掲示板のオフ会スレにてご確認していただければ~

 

jbbs.shitaraba.net

 

事前にご連絡いただければ、初参加の方をはじめ、途中参加・途中退室も大歓迎ですので^^

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「統率者2019」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います!

 

今回は「黒」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎個人的注目カード「黒」

 

 

☆「骨たかりの守銭奴

 

f:id:matuda-purehabu:20190815104504p:plain

 

おぉ~w

 

「無駄省き」がクリーチャー化したんですね!!

 

自分が捨てたカードにしか反応しませんが、そういうデッキでは大活躍してくれるはずなので、

 

種類が増えてくれるのは、ありがたいですね~w

 

 

☆「悪意の魔神」

 

f:id:matuda-purehabu:20190815104642p:plain

 

さすが重いだけあって、優秀な効果ですね!

 

マッドネスを持ってるので、手札交換多めのデッキだと軽く出せて強そうですw

 

 

☆「愚者の知恵の呪い」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815104741p:plain

 

う~ん、、、強いんですけどねぇ;;

 

どうせこのくらい重めにしてるなら、手番毎に各対戦相手に移動してくれるようなデザインとかだったら、ありがたかったんですけどね(;^ω^)

 

でもまぁ、使いたい系のカードですww

 

 

☆「ヨーグモスの息子、ケリク」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815104926p:plain

 

先日のモダンホライゾンでの「ヨーグモス」のカード化に続き、息子までカード化されるとはw

 

過去にやらかしすぎて、「ファイレクシアマナ」はなかなかカード化されないんじゃないかと思ってましたが、

 

確かに、統率者セットでマナコスト重めならいい感じかもですねw

 

 

☆「苦境のぬかるみ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815105043p:plain

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

ついに、「黒」でも気軽に「エンチャント」に触れるカードが来てくれましたね~w

 

これはエンチャントに触れない黒絡みのデッキ全てに入れたいですね~w

 

 

☆「悪夢的消滅」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815105256p:plain

 

まぁ、状況依存ですが、黒で5マナで全体破壊の種類が増えてくれたってことに意味がありますね!

 

 

☆「盗み取る融合体」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815105613p:plain

 

おぉ~w

 

とりあえず、どんどん相手のデッキトップからクリーチャーを増やしていって、それらが死亡しても2点ドレインできちゃうとw

 

これは、予示だろうが変異だろうが、関係なく優秀ですねw

 

 

☆「不穏の標」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815105822p:plain

 

クリーチャーだけじゃなくて、アーティファクトも対象に取れるので、使いやすい蘇生カードで、ありがたい再録ですねw

 

 

☆「骨塚協議」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815105944p:plain

 

少なくても強力なクリーチャー2体分くらいは蘇生できるはずなので、まぁ、合計7マナ以上を釣れたら御の字って感じで、普通にありかとw

 

 

☆「宿命のネクロマンサー」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815110110p:plain

 

一昨年の統率者セットで「弟子」が再録してましたが、今年は本家が再録なんですねw

 

召喚酔いこそあれど、1マナのインスタントタイミングでの蘇生はさすがに強いですねw

 

 

☆「大霊堂の王、ゲス」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815110244p:plain

 

こいつも重いだけあって、優秀なんですよね~w

 

アーティファクトかクリーチャーを釣ってこれるので、大量のマナさえ用意できれば、除去カードと、こいつだけでもちゃんとゲームができるのが偉いですw

 

 

☆「不気味な腸卜師」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815110416p:plain

 

変異がどうのこうのというより、汎用クリーチャーの再録ですねw

 

 

☆「ガラクの目覚め」

 

f:id:matuda-purehabu:20190815110512p:plain

 

最近は、スタンのパックの影響もあってか、PWを使うプレイヤーも増えて来てるので、

 

クリーチャーと一緒にPWまで対処できるってのは、優秀ですね!

 

 

☆「灯の再覚醒、オブ・ニクシリス」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815110637p:plain

 

PWは複数人から狙われるのが怖いですが、ドローか除去か選べるのは、偉いですね~w

 

 

☆「忌むべき者の監視者」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815110732p:plain

 

場に出た時点で、最低限のお仕事は済んでて、あとは場に残り続けたらゾンビが増えていく可能性があるので、7マナに見合う優秀なデーモンですね!

 

 

☆「疫病造り師」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815110848p:plain

 

こいつは、とても3マナとは思えないくらい優秀なクリーチャーですよね~w

 

PWまで対処できますし、クリーチャーいなかったらハンデスってのも偉いw

 

 

☆「最古再誕」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190815111043p:plain

 

こいつも上記の「疫病造り師」とほぼ同じですが、やはり「各対戦相手」だけってのが偉いですw

 

最近は、スタンでも統率者目線で使えるカード多くて、嬉しい限りですねw

 

 

他にも「黒」は、面白そうなカードがいっぱいだったので、今年の「黒」は恵まれてる色みたいですね~w

 

明日も続きます!