Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者2019」Part.4(青)

本日はいよいよお盆の最終日、ウークイですね~

 

お盆と言えば、自分の中では、沖縄の盆踊り「エイサー」の音色で始まって、道じゅねーと共に去っていくような印象がありますねw

 

たまたまネット上で、沖縄市がエイサー検定なるものを実施してるのを見つけて、やってみたら、なかなか話の種にはなりそうだったので、

 

お時間ある方は是非チャレンジしてもらえればw

 

※ネット上で気軽に何度でもできます!

 

eisa-kentei.com

 

ちなみに、自分は3級は無事にクリアできましたw

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「統率者2019」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は「青」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「突然の置換」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190814103255p:plain

 

おぉ~w

 

これは普通に強そうですね!

 

「刹那」を持っているので、滅多なことがない限り邪魔できませんし、

 

ガチ卓でも出番ありそうですね~

 

 

☆「思考スポンジ」

 

f:id:matuda-purehabu:20190814103427p:plain

 

けっこう限定的な効果ではありますが、何だかんだ誰か1人くらいは3枚ドローをよく使うはずなので、

 

普通に瞬速で4マナ4/4、死んだら4枚ドローって考えで使えたらいいんじゃないですかねw

 

☆「なりすましの壁」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190814103649p:plain

 

「クローン」壁ですか~

 

「防衛」持っちゃいますが、コピー元を寝かし続けられるってのは、それはそれで優秀ですね!

 

 

☆「賢いなりすまし」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190814103834p:plain

 

このカードの使い勝手の良さは素晴らしいですよねw

 

土地以外の好きなパーマネントになれるってことで、かなり重宝しますから、

 

ありがたい再録ですね!

 

 

☆「川のケルピー」

 

f:id:matuda-purehabu:20190814103959p:plain

 

墓地から自身かパーマネントが戦場に出る度に1枚ドロー、

 

墓地から呪文を唱えても1枚ドロー、

 

対戦相手を含め、全プレイヤーのアクションに誘発するのが偉いんですよねw

 

自身が「頑強」で場持ち性能が良いってのがまた素晴らしいデザインです!

 

 

☆「ヴェズーヴァの多相の戦士」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190814104220p:plain

 

「変異」持ちの「クローン」ですね~

 

自身の効果で裏向きになれるので、状況に応じて新たな返信先を見つけられるってのが、面白いですねw

 

 

あとは、「変異」や「フラッシュバック」関連のサポートカードが豊富な印象で、

 

今回の「青」は汎用性高めのカードは少な目な印象でしたね~

 

 

明日も続きます!