Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者2019」Part.1(多色)

いよいよ明日から、沖縄でも旧盆が始まりますね!

 

どうにか仕事の合間に色々作業を済ませて、遊ぶ事も忘れないように日々を過ごしてましたが、

 

やっぱり日程が詰め詰めになっちゃうと、時間の経過が早すぎて、何か見落としが無いか不安ですね・・・( ゚д゚ ;)

 

あと、今年は本土のお盆と沖縄の旧盆の日程が重なるということで、かなり珍しい印象ですw

 

そのおかげで、本土の人達ともスケジュール調整がしやすくて、個人的にはかなりありがたかったですが、

 

物流面や人材不足って意味では、一気に経済活動が停滞しちゃうって懸念もあるようで、難しいですね(;^ω^)

 

やはり、みんな休んでも働いてくれるロボット的な技術を・・・w

 

 

さて、本日からは8月23日(金)発売のMTG「統率者2019」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

普段なら単色から取り上げますが、今回は皆さん何色のデッキを買おうか悩んでるって話を多く聞いたので、先にデッキのキーカードとなる「多色」から取り上げていこうかと!

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「エインジーファルケンラス」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190812095237p:plain

 

こいつが「赤黒(マッドネス)」デッキの看板ですか~

 

確かに起動効果で毎ターン1枚以上、手札入れ替えができるってのは悪くなさそうですが、

 

ステータスの低さが気になりますね(;^ω^)

 

ついでに焼かれたりしちゃいそうなのが悩ましい、、、

 

でも、マッドネス使うならこいつになるんですかね~?

 

 

☆「悪夢の達人、チェイナー」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190812095435p:plain

 

おぉ~w

 

「チェイナーの布告」のあのチェイナーさんですねw

 

これはけっこう面白そうな効果ではありますが、「赤黒」だと普通に蘇生系のカードもあるので、このカードを使う必要性があるのか、難しいところですね~

 

一応、手札のクリーチャーを捨てて、その捨てたクリーチャーを速攻状態で唱えられるので、奇襲性があったり、

 

エンド時に生贄に捧げるようなクリーチャーを毎ターン使い回せるってのはなかなか?

 

 

☆「プレデターの艦長、グレヴェン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190812100201p:plain

 

今回の「赤黒(マッドネス)」デッキのレジェンドでは、こいつが一番汎用性高めですね!

 

統率者ダメージを狙えますし、赤の一時的なコントロール奪取がそのままアドバンテージに繋げられますし、

 

見た目はちょっとあれですが、効果自体はかなり良い感じですねw

 

 

☆「議事会の流刑者、ギレッド」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190812100436p:plain

 

fmfm、

 

こいつが今回の「赤白緑(居住)」デッキの看板みたいですね!

 

攻撃時に攻撃している状態で「居住」できるってのは、なかなか面白いですが、如何せん1体しか増やせないってのと、自身のステータスが低めってのも気になりますね~

 

「青」が入っていればクリーチャーのコピーを作ってそれを居住ってのも狙えそうでしたが、

 

このカラーリングだと、本当に元々トークンだったクリーチャーを増やすことがメインになりそうで、それがちょっと惜しかったですね(;^ω^)

 

 

☆「コイルの破壊者、マリーシ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190812100813p:plain

 

おぉ~w

 

こいつはまた戦場をかき乱せる素晴らしいデザインのレジェンドですねw

 

自身以外を殴らせる方向に持っていけるので、ゲームが加速しそうですし、

 

バトルフェイズ中の妨害もケアできるってことで、安心して攻めることができそうで、

 

「シャドー」や「ブロックされない」系のクリーチャーをかき集めないとですねw

 

・・・それにしても、「使嗾(しそう)」って読み方が難しすぎですw

 

 

☆「巣を守る者、アトラ・パラーニ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190812101152p:plain

 

「卵」ガチャですか~

 

恐らく卵を並べてサクリ台でどんどんガチャするってことになりそうですねw

 

簡単に調べてみると、そもそもの「卵」クリーチャーがこの色では5種類しかいないようなので、

 

基本的には、このカード自身で「卵」を量産していくのがスタートラインっぽいですね~

 

トークン倍系のカードだったりでサポートが必要になりそうですが、いずれにしても置物依存になっちゃうのは、割られると悲惨なので、ちょっと怖いですね(;^_^A

 

 

明日も続きます!