Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「新制限改訂(2019年 7月1日〜)」

いよいよ本日、大型商業施設「サンエー浦添西海岸パルコシティ」がオープンしたようです!

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190627105910j:plain

 

昨日の天候が台風並みの荒れ模様でどうなることかと思ってましたが、今朝になって晴天で良いオープン日和りになりましたねw

 

やはり、個人的に一番気になるのは、県内初上陸の「ユナイテッドシネマ」ですね!

 

沖縄県内のスターシアターズ系列には無いような上映方法がいくつも用意されており、今までとは違った形で映画をより楽しめるようになりそうです!!

 

詳細はHPから確認してもらえれば!

 

www.unitedcinemas.jp

 

ただ、ライカムの「ドルビー・アトモス」も気になるんですよね・・・w

 

イカムの時もそうでしたが、オープン直後の混雑を考えると、しばらくは近づけないでしょうねw

 

 

さて、本日は7月からの遊戯王の制限改訂情報を取り上げておきたいと思います^^

 

以前、一度軽く取り上げてましたが、ちゃんと取り上げるのは今回が初めてってことですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

※変更されたカードのみ

 

☆「禁止」

 

「トロイメア・マーメイド」
「破滅竜ガンドラX」

 

☆「制限」

 

「転生炎獣ガゼル」
「超雷龍-サンダー・ドラゴン」
雷鳥龍-サンダー・ドラゴン」
「レディ・デバッガー」
メタバース

 

☆「準制限」

 

「ABC-ドラゴン・バスター」
「SPYRAL-ジーニアス」
ダーク・アームド・ドラゴン
「ダーク・グレファー」
「ダイナレスラー・パンクラトプス」
「TG ハイパー・ライブラリアン」
「デビル・フランケン」
氷結界の龍 トリシューラ
「影霊衣の反魂術」
「魔鐘洞」

 

☆「制限解除」

 

「E・HERO エアーマン
「真竜拳士ダイナマイトK」
「餅カエル」
「ルドラの魔導書」
「神の宣告」
「停戦協定」

 

 

禁止カードはまぁ、仕方ないですね~

 

個人的には、「破滅竜ガンドラX」を早めに規制しちゃって、「レダメ」は許してくれても良かったと思ったんですけどね;;

 

☆「破滅竜ガンドラX」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190627110701j:plain

 

 

制限に関しては、「転生炎獣」と「サンダー・ドラゴン」を規制したことで、

 

環境上位陣がほぼ均等に抑制された感が出てきて、ますます群雄割拠になりそうですねw

 

ただ、「メタバース」がなかなか痛手かもですね・・・

 

☆「メタバース

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190627110832j:plain

 

恐らく、これからのフィールド魔法はテーマ専用の名前が付いて、そこでサーチできるようになっていきそうですね~

 

準制限に関しては、元々規制されてたやつに関しては緩和で良くね?って感じですが、

 

「影霊衣の反魂術」は嬉しいですねw

 

 

☆「影霊衣の反魂術」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190627111142j:plain

 

墓地からの儀式召喚はリソースの確保的にもありがたいので、他の儀式テーマにもどんどん増やしてあげて欲しいですね~w

 

 

制限解除で、一番嬉しかったのは、やっぱり「神の宣告」ですねw

 

 

☆「神の宣告」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190627111309j:plain

 

「神の宣告」が3枚使えるのは、出た当時、小学生の頃しか経験したことなかったので、

 

「神の宣告」の打ち合いとかは是非体験してみたいですw

 

ずーっと、緩和されるされる言い続けてた「ルドラの魔導書」ですが、

 

☆「ルドラの魔導書」

 

f:id:matuda-purehabu:20190627111555j:plain

 

全然再録されそうな機会がないのが、気になりますね・・・

 

 

あとは、「エアーマン」が3枚でも許されるってのは、時代を感じますね~w

 

7月に向けてデッキいじらねば!