Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編5-」Part.2(スーパーレア編)

11月15日(金)に発売される任天堂スイッチ向けソフト「ポケットモンスター ソード・シールド」のPR動画が公開されたようですw

 

 


【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』プロモーション映像

 

「ソード・シールド」ってネーミングだったので、個人的には、てっきり、ポケモンが装備品を纏う系かなぁと思いましたが、

 

今のところそんなことは無さそうですね(;^ω^)

 

f:id:matuda-purehabu:20190610103146j:plain



それにしても、この表紙の2体は、デジモン感ありますねw

 

ただ、やっぱり、最近のポケモンを見ても愛着が湧かないというか、違和感しかないので、自分がポケモンのターゲット層から外れたんだなぁと少し残念な気分になりましたね><

 

まぁ、それでも、対人バトルがより気軽になって、

 

厳選とかしたことない人達でもいい感じに楽しめるような対戦ができるようになってたら、

 

それ目当てで買うとは思いますがww

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編5-」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回はスーパーレア枠の7種類についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「ダーク・オカルティズム」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190610103655j:plain

 

 

通常魔法 スーパーレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札を1枚捨てて発動できる。自分のデッキ・墓地から「ウィジャ盤」1枚または悪魔族・レベル8モンスター1体を選んで手札に加える。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地の「ウィジャ盤」及び「死のメッセージ」カードの中から、任意の数だけ選び(同名カードは1枚まで)、好きな順番でデッキの一番下に戻す。その後、戻した数だけ自分はデッキからドローする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

ウィジャ盤」か、「レベル8・悪魔族」サーチが来ましたか~w

 

下記のこんなに魅力的なカード達がサーチできるようになるみたいで、心躍りますね~w

 

・効果モンスター

 

《The suppression PLUTO》
《インヴェルズ・ガザス》
《カース・ネクロフィア》
《コアキメイル・ヴァラファール》
《プリズンクインデーモン》
《ヘル・エンプレス・デーモン》
《暗黒の侵略者》
《暗黒界の龍神 グラファ》
《闇の侯爵ベリアル》
《怨邪帝ガイウス
《漆黒の魔王 LV8》
《進化合獣ダイオーキシン
《戦慄の凶皇-ジェネシス・デーモン》
《地縛超神官》
《魔轟神ディアネイラ》
《魔弾の悪魔 ザミエル》

 

特殊召喚モンスター

 

《カース・ネクロフィア》
《ダーク・ネクロフィア》
《トーチ・ゴーレム》
《仮面魔獣デス・ガーディウス》
《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》

 

・蘇生・帰還不可

《SPYRAL-ボルテックス》
インフェルノイド・アドラメレク
《ガーディアン・デスサイス》
《デビルマゼラ》
《闇霊神オブルミラージュ》
《真魔獣 ガーゼット》
《天魔神 ノーレラス》

 

・ペンデュラムモンスター

《DDD壊薙王アビス・ラグナロク
《DDD死偉王ヘル・アーマゲドン》
《DD魔導賢者トーマス》
《デストーイ・マイスター》
《魔界劇団-デビル・ヒール》

 


・儀式モンスター


《ゼラ》
《闇の支配者-ゾーク》
《仮面魔獣マスクド・ヘルレイザー
《終焉の王デミス》
《大邪神 レシェフ》

 

あとは、まぁ、手札・墓地から「死のメッセージ」をデッキボトムに戻せる効果も、専用デッキでは、大幅な事故軽減で、ありがたいですねw

 

 

☆「E-HERO アダスター・ゴールド」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190610104750j:plain

 

星4 光 悪魔族 2100/800 スーパーレア
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードを手札から捨てて発動できる。「E-HERO アダスター・ゴールド」以外の「ダーク・フュージョン」のカード名が記されたカードまたは「ダーク・フュージョン」1枚をデッキから手札に加える。②:自分フィールドに融合モンスターが存在しない場合、このカードは攻撃できない。

 

おぉ~w

 

ついに、「ダーク・コーリング」サーチまで登場したんですねww

 

このカード自身が「HERO」カードなので、「エアーマン」や「シャドーミスト」からもサーチ可能で、

 

安定感が格段にUPしそうですね~w

 

 

☆「E-HERO シニスター・ネクロム」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190610105041j:plain

 

星5 闇 悪魔族 1600/1800 スーパーレア
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札・デッキから「E-HERO シニスター・ネクロム」以外の「E-HERO」モンスター1体を特殊召喚する。

 

 

「イービルHERO」限定とはいえ、デッキから特殊召喚は魅力的ですねw

 

というか、イービル系は、メインデッキに入るモンスターは今回の新規合わせても5体しか存在しないので、

 

そういう意味では、このくらいはしてくれないとって感じですね~w

 

 

☆「地縛地上絵」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190610105339j:plain

 

 

フィールド魔法 スーパーレア
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドにレベル10モンスターが存在する限り、このカードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分が「地縛神」モンスターをアドバンス召喚する場合、Sモンスター1体を2体分のリリースにできる。③:Sモンスターが特殊召喚された場合に自分はこの効果を発動できる。デッキから「地縛神」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

 

専用のフィールド魔法が出てくれましたか~w

 

レベル10モンスターがいれば、対象耐性&破壊耐性ってことで、維持がしやすいですし、

 

Sモンスター1体でリリース素材を確保でき、Sモンスターが特殊召喚されたら、「地縛神」魔法・罠サーチができると~

 

サーチに関しては、一見いい感じだと思ったのですが、

 

実は「地縛神」関連の魔法・罠って、「地縛旋風」や「地縛波」というような、

 

「地縛」カード、もしくは、「地縛神」のカード名が記載された魔法・罠って感じにしてくれないと、サーチに対応できないカードがいくつもあるので、

 

公式が理解してなかったのか、あえてだったのか、現状は本当に残念だったと思いますねorz

 

 

☆「ギミック・パペット-ビスク・ドール」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190610110151j:plain

 

星8 闇 機械族 1000/1000 スーパーレア
①:このカードは手札の「ギミック・パペット」モンスター1体を捨てて、手札から特殊召喚できる。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分フィールドの「ギミック・パペット」モンスターは相手の効果の対象にならない。

 

おぉ~w

 

単純に自身の効果で特殊召喚できる「☆8・闇属性・機械族」の「ギミック・パペット」モンスターですか!

 

まぁ、コストの関係上、実質「ギミック・パペット」系のデッキ専用ですが、

 

展開力が上がる系のカードは基本的に嬉しいですからね!

 

ちょっと見た目がこの子だけは、普通っぽいので、それはそれでちょっと残念でしたねw

 

☆「捕食植物ヘリアンフォリンクス」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190610110447j:plain

 

星8 闇 植物族 1200/2400 スーパーレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドのモンスターに捕食カウンターが置かれている場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが相手によって破壊された場合、「捕食植物ヘリアンフォリンクス」以外の自分の墓地のドラゴン族・植物族の闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

 

「捕食カウンター」をばら撒けるカードがあれば、自身の効果で特殊召喚でき、

 

相手に破壊されたら、墓地からドラゴン族か植物族の闇属性モンスターを特殊召喚できるってことで、

 

受動的なのが、ちょっとあれですが、融合体が釣れるのは、まぁ悪くはないんじゃないですかね~?

 

☆「捕食活動(プレデター・プラクティス)」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190610110741j:plain

 

通常魔法 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札から「捕食植物」モンスター1体を特殊召喚する。その後、デッキから「捕食活動」以外の「プレデター」カード1枚を手札に加える。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

 

TUEEEEEE!?

 

手札から、「捕食植物」モンスターを特殊召喚し、デッキから「プレデター」カードをサーチできるとw

 

その後、融合召喚しか、EXデッキから特殊召喚できない縛りこそ発生するものの、

 

十分過ぎるほどの恩恵が得られそうですねw

 

 

日曜日のオフ会までに、何かしらの新デッキは組んでおきたいですね~w

 

明日以降、続きます!