Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ドラゴンクエストライバルズ:「第7弾新パック 光と闇の異聞録」Part.4( 魔剣士&共通 編)

たまたま昨日、ドラクエの話をしていたら、次の新作は「モンスターズ」シリーズになるらしいって、話が出てて、

 

調べてみたら、確かに去年のニコニコ生放送“誕生20周年!「ドラゴンクエストモンスターズ成人式」”にて、

 

そういう話してましたねw

 

スマートフォン向けアプリ『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』が配信開始されるってことの方が話題性あって、すっかり忘れてました(;^ω^)

 

 


『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』プロモーション映像

 

 

新作の「モンスターズ」に関しては、

 

・『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』シリーズではない新作
スマートフォンではなく、家庭用ゲーム機向け

・主人公は見たことある、とある少年と少女の兄妹

 

f:id:matuda-purehabu:20190526102256j:plain

 

とのことで、

 

家庭用ゲーム機って言い方をするなら、3DS携帯型ゲーム機って分類になるはずなので、Switch版で確定・・・?

 

まぁ、いずれにしても、これもまた楽しみですねw

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「ドラゴンクエスト ライバルズ」の第7弾新パックの個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は魔剣士「ピサロ」と「共通」カードからですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎魔剣士「ピサロ

 

☆「どくあおむし

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190526102751p:plain

 

これはかなり優秀ですね~w

 

スタンダードパックのスタン落ちで、低コスト帯にすっかり空きができちゃってたので、それを埋めてくれそうですw

 

毒状態なら、継続的にダメージを与え続けられますし、いいデザインですw

 

 

☆「まおうのランプ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190526102934p:plain

 

このゲームのシステム上、最大MPが10までしか上がらないので、

 

後半最大MP増加カードを引いても腐る可能性が高いですが、コスト軽減系なら、その心配が無いので、

 

魔王系のデッキを組むなら、3マナ4/2とステも悪くないので、出番ありそうな印象です!

 

 

☆「エイビルプリースト」

 

f:id:matuda-purehabu:20190526103545p:plain



 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

今回の新パックで、個人的に最注目のカードが、これですね~w

 

とりあえず、10マナ貯まれば即「デスピサロ」に変身できて、

 

残りのデッキも「魔王デッキ」という特殊なデッキに変更されちゃうとw

 

「魔王デッキ」のカードがかなり破格なスペックのカードばかりなので、一気にゲームの流れが変わっちゃいますw

 

自分もまだうまく使いこなせてない印象なので、頑張りたいですね~w

 

 

◎「共通」

 

 

☆「まおうのたまご」

 

f:id:matuda-purehabu:20190526103713p:plain

 

受け身的な能力ではありますが、

 

今後どんどん「魔王系」は追加されていくと思いますし、

 

特定のカードだけ入れておけば、確定サーチってことで、可能性のカードかとw

 

 

☆「プテラノドン

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190526103852p:plain

 

こちらは、コスト4以下の「冒険者」ってことで、冒険者のシステムクリーチャーがいるなら、まぁ・・・?

 

でも、冒険者のキーカードは「勇者ソロ」でサーチできるので、悩ましいっちゃ悩ましいですね(;^ω^)

 

 

☆「れんごくちょう」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190526104018p:plain

 

こいつはヤバいですねw

 

条件こそあるものの、縦一列全てに4点、

 

共通だったんですね・・・w

 

相手が魔王系のデッキだったら、このカードの存在を考えて配置しないとですね;;

 

 

☆「破壊神シドー」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190526104228p:plain

 

んー、まぁ、確実に弱くはないですが、最終版で出されてもエンドフェイズにしか効果が発揮されないってことで、

 

一癖ありそうなカードですね~

 

タフネスが8とかなら、「ロト」の奥義も耐えられて良かったのですが、ピッタリ処理できる7ってのが、なかなか惜しい;;

 

 

☆「大魔王ゾーマ

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190526104442p:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20190526104525p:plain



 

ちょっと悩ましいカードですね~

 

そもそも初動が3マナからってのと、7マナ10/10超貫通のゾーマを手札に加えるカードが「必殺技」扱いなので、なかなか手間がかかって悩ましいんですよね;;

 

でもまぁ、うまくテンション系のカードと合わせられたら、凄くパワフルなデッキが組めそうですねw

 

 

☆「勇者姫アンルシア」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190526104739p:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20190526104751p:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20190526104807j:plain

 

効果自体は悪くないと思うのですが、レベルアップ条件が「冒険者」を必要としてるってことで、

 

そこがなかなか難しいんですよね;;

 

ガッツリ冒険者に寄せるなら「勇者ソロ」の方が圧倒的に使いやすくなっちゃいますし、

 

そもそも序盤で出せる冒険者があんまり強くないので、現状は難しい限りですが、

 

今後カードプールが広がっていけば、十分使われる可能性はあると思いますので、今後に期待ですねw

 

まぁ、もちろん、今のうちから色々模索しますがww