Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「灯争大戦」Part.3(黒)

昨夜、「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」の公式から第7弾新パックの情報が公開されたようです!!

 


第7弾カードパック「光と闇の異聞録」初報ムービー【ドラゴンクエストライバルズ】

 

 

新パックの情報だけだと普通にワクワクで終わったのですが、それと同時に、いわゆるスタン落ちの概念を導入した「グランプリルール」なるものが、

 

この第7弾新パックよりスタートするようで、

 

f:id:matuda-purehabu:20190426101059j:plain

 

これが良いように作用してくれたらいいんですけどね~

 

もちろん、既存のカードプール全てが使える「マスターズルール」も存在しているようですが、

 

f:id:matuda-purehabu:20190426101938j:plain

 

 

グランプリルール(スタン)で一定成績を収めないとこのエターナルフォーマットには、参戦はできないようなので、そこらへんの詳細がわからないと、何とも言えない感じですね(;^ω^)

 

 

スタン落ちは個人的には、好循環を生める環境が整備されていれば、ありだと思いますが、今のDQRにその要素があるのかと言われると正直不安なので、

 

この先、見守っていくしかないですね・・・

 

カードゲーマー的には、かなりの良ゲーなので、頑張って欲しいんですけどね;;

 

 

さて、本日も昨日に引き続き5月3日(金)発売のMTG最新レギュラーパック「灯争大戦」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います!

 

今回は「黒」についてですね~w

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「ボーラスの城塞」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190426103017p:plain

 

これはまた面白いカードですね~w

 

ライフさえあれば、デッキが手札になるとw

 

まぁ、どうしてもMTGは土地問題があるので、全部使い続けるってのはあれですが、

 

統率者戦でなら、面白い活躍が期待できそうですw

 

 

☆「蘇生の絆」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190426103552p:plain

 

黒単色で速攻蘇生は珍しいですねw

 

これも頭の片隅には入れておきたい部類のカードですw

 

というか、二つのギルドが混ざった感じのデザインなのに、単色なんですね・・・w

 

 

☆「戦慄衆の指揮」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190426103751p:plain

 

これも夢溢れてて良いですね~w

 

ライフゲイン系のデッキが活き活きしそうです!

 

 

☆「戦慄衆の指揮」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190426103943p:plain

 

 

「苦花」とまでは行きませんが、毎ターン1点ライフでトークン生成か、パンプできるって普通に強そうですw

 

後半は絆魂まで付与してきて凄いことになりそうですw

 

ゾンビ、スタン落ち前に最後の一花咲かせそうですねw

 

 

☆「古呪」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190426104416p:plain

 

2マナで普通にヤバい呪文ですねww

 

サイドカードだとは思いますが、それでも今後スタンでも全デッキにPW標準搭載とかになりそうなので、

 

集めておかないとですね!

 

 

☆「永遠の終焉」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190426104638p:plain

 

 

序盤で引いても後半で引いても優秀なカードは良いですね~w

 

スタンではちょっと重そうですが、統率者では普通に使えそうですw

 

 

☆「永遠神バントゥ」

 

f:id:matuda-purehabu:20190426104750p:plain

 

んー、まぁ、以前の「バントゥ」に比べたら、トークンやコントロール奪取系等と一緒に使えたら、けっこう美味しいですし、

 

悪くは無さそうですね!

 

 

☆「ケイヤ式幽体化」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190426104905p:plain

 

 

ムムム!?

 

「オーラ」で、追放領域からも戻ってくるカードが出てきたんですね~w

 

まぁ、普通にループカードとして使えますし、1マナなのも素晴らしいですね!

 

 

☆「戦慄衆の将軍、リリアナ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190426105022p:plain

 

置物としても優秀ですし、除去効果も持ってて、普通に優秀な気がしますねw

 

ただ、まぁ、すぐに使いたいならともかく、スタン落ちたら安価になるはずなので、急いで集めるほどのカードでは無さそうですね(;^ω^)

 

 

☆「リリアナの勝利」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190426105146p:plain

 

まさかの「悪魔の布告」の上位互換カードww

 

生贄系は強いですからね~

 

これはスタン用に4枚集めねば!

 

 

 

黒のカードは、他にもドラフトやシールド戦で強そうなカードが色々あったので、

 

プレリ等に参加する方は、使うにしても、使われるにしても、要チェックの色かもですw