Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「灯争大戦」Part.1(基本情報&白)

今週月曜日から、遊戯王の簡単なジャッジ試験「OCG検定」の受験がスタートしてます!!

 

 

www.db.yugioh-card.com


 

 

この試験に合格すると、遊戯王の「インストラクター」になって公式イベント等に運営スタッフとして参加できたりするって感じですね~

 

自分も毎年受験してて、未だに一発合格できず、2回目でクリアって感じで、今年こそ!!って感じで受験したのですが、

 

いつも通り1発目は不合格でした(;^_^A

 

試験の構成は「基本問題+応用問題」で、

 

「応用問題」は5問までのミスは許されますが、「基本問題」が全問正解じゃないといけないってことで、

 

自分はいつもそこで1問ミスっちゃって失敗ってパターンが続いてますorz

 

特に今年のやつは、例年と違ってあんな問題やこんな問題が出てて、盲点でしたね・・・w

 

とりあえず、合否はともかく普通に知識を得るって意味で受験してみるのも面白いかと!!

 

もちろん、無料ですのでご安心くださいww

 

 

さて、本日からは5月3日(金)発売のMTGの最新レギュラーパック「灯争大戦」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

まず第1回目となる今回は基本情報と「白」のカードについてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎基本情報

 

☆「灯争大戦」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190424152053j:plain

 

 

宿敵ボーラスとの決着の刻。『灯争大戦』勃発!

 

カード種類数:全264種

 

価格:1パック15枚入り378円、1ボックス36パック入り13608円(税込)

 

 

※日本語版パックのみ、50%の確立で別イラストのPWカードが収録される

 

 

◎注目カード「白」

 

 

☆「栄光の終焉」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190424152236p:plain

 

 

これは統率者戦で真価を発揮しそうですが、12マナはさすがに重いですかね~?

 

でもまぁ、悪くはないかとw

 

 

☆「永遠神オケチラ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190424152347p:plain

 

え・・・!?

 

思わずテキストを3回くらい読み返しちゃいましたねw

 

クリーチャー呪文を唱えるだけで、警戒を持つ黒の4/4ゾンビを生成できちゃうって、、、

 

統率者の白単筆頭候補になれそうですw

 

 

☆「狼煙上げ」

 

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190424152743p:plain

 

 

統率者戦では、PWは複数の対戦相手から狙われるので、かなり厳しいカードなので、

 

難しいかもですが、とりあえず、2枚もサーチできるようになったってのは、覚えておいて損は無いかとw

 

 

☆「パルヘリオンⅡ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190424152900p:plain

 

 

これまた面白いカードですね~w

 

というか、これ「赤白ショックランド」じゃね?ww

 

 

☆「翼の結集」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190424153041p:plain

 

 

2マナのインスタントで、自軍クリーチャーを全てアンタップできるってカードが増えたってことに意味がありそうですw

 

 

☆「黒き剣のギデオン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190424153300p:plain

 

スタンでは、白の3マナ帯でもかなり優秀なカードになりそうですね~

 

デザイン的に押せ押せ系の効果なので、白単や赤白系のデッキ、

 

「ベナリア史」が落ちた後にも使われるデッキは出てきそうですね~

 

 

明日も続きます!