Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「RISING RAMPAGE」Part.12( その他 編3)

昨夜、5月3日(金)発売のMTG最新レギュラーパック「灯争大戦」の全収録カードリストが判明したようです!!

 

このBlogでも後日取り上げますが、気になる方はどうぞこちらから↓↓↓

 

https://magic.wizards.com/ja/content/%E3%80%8E%E7%81%AF%E4%BA%89%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%80%8F

 

 

全体的にPWは優秀で構築でも活躍しそうですし、統率者目線ではかなり良質なパックになっていると思いますので、

 

発売が待ち遠しいですね~w

 

ちなみに、来週土日は「トイパラダイス具志川店」にて、20時から「灯争大戦」のプレリリースイベントに参加予定ですので、

 

タイミング合う方は是非!!

 

 

さて、本日も昨日に引き続き遊戯王の「RISING RAMPAGE」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今日・明日で全収録カードを取り上げ終わる予定ですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「リンク・バック」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190420112521j:plain

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:EXモンスターゾーンの自分のリンクモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの位置を、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに移動する。その後、そのモンスターのリンクマーカーの数だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る事ができる。

 

 

んー・・・

 

この手の移動系カードはかなり微妙ですね;;

 

墓地肥やしが付いてる分、そういうデッキでは・・・?

 

 

☆「グリッド・ロッド」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190420112650j:plain

 

装備魔法
自分フィールドのサイバース族モンスターにのみ装備可能。①:装備モンスターの攻撃力は300アップし、相手の効果を受けず、1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。②:フィールドの表側表示のこのカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドの全てのサイバース族モンスターは、ターン終了時まで戦闘・効果では破壊されない。

 

装備魔法は・・・

 

確かに、効果は優秀かもですが、そもそも現状のサイバース族は、なかなかソリティア要素強くて、今後リンクモンスターが増えていけばいくほど、蓋の性能持ちも出て来るはずなので、

 

う~ん・・・って感じですね(;^ω^)

 

 

☆「ライジング・オブ・ファイア」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190420112804j:plain

 

装備魔法 レア
このカード名はルール上「サラマングレイト」カードとしても扱う。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地の炎属性モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。装備モンスターの攻撃力は500アップする。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。②:このカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。フィールドのモンスター1体を選んで除外する。

 

カード名こそ「サラマングレイト」系ですが、蘇生対象は炎属性なら何でもokってことで、

 

これまた優秀な炎属性サポートカードですねw

 

☆「フューリー・オブ・ファイア」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190420113157j:plain

 

通常魔法
このカード名はルール上「サラマングレイト」カードとしても扱う。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスターを2体まで選んで守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は1回しかEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

 

 

さすがに2体蘇生はヤバいですが、その後、EXデッキから1度しかモンスターを特殊召喚できないってのは、悩ましいかもですね(;^ω^)

 

ただ、今後何かしら高リンク体で、蓋の役目をするような新規カードが出てきたら評価も一変しそうな1枚ですね~w

 

 

☆「才呼粉身」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190420113444j:plain

 

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分・相手のバトルフェイズに自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。自分はそのモンスターの攻撃力分のLPを失い、そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない。

 

 

イラストはサイキック族ですが、ただの汎用魔法で、

 

攻撃力2倍の速攻魔法は熱いですねw

 

「リミッター解除」も2枚ですし、今の遊戯王は油断したら、一瞬ですぐライフ削られそうですww

 

 

☆「遮攻カーテン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190420113809j:plain

 

永続魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、その破壊されるカード1枚の代わりにこのカードを破壊できる。②:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、その破壊されるカード1枚の代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 

 

これも不思議なカードですよね~

 

まぁ、とりあえず、自分の破壊肩代わりはわかるとして、

 

相手の破壊肩代わりって、、、

 

恐らくサンドバック的な使い方をしたいようなデッキで使えばってことなんでしょうね~

 

とりあえず、個人的な予想ですが、近々「ヴァンパイア」で何かしらの新規がもらえるかもですね~

 

「ハロウィン」シーズンとかになりそうですが・・・w

 

 

明日も続きます!