Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限で優勝!! 【サブテラー】

遊戯王の公式が4月14日(土)発売のレギュラーパック「ライジング・ランペイジ」で強化される「フォーチュンレディ」の簡単な特集記事を公開していますね~w

 

www.yugioh-card.com

 

 

この記事では、新規カード5種類について取り上げているので、恐らく今回の新規分はこの5種類ってことなんじゃないですかね~?

 

なので、「フォーチュンレディ」組む予定の人は、今のうちにある程度構築案を考えておけば、発売日、すぐに新デッキが試せそうですね!

 

まぁ、来月以降、コレクターパックやデュエリストパックも続くので、そこで更なる強化の可能性は全然あると思いますがw

 

 

さて、本日も昨日に引き続き4月からの新制限で優勝されたデッキを取り上げていきたいと思います!

 

今回は【サブテラー】についてですね^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

◎使用者:「はやきょさん」

 

 

☆モンスター(14枚)

 

増殖するG x 3枚
灰流うらら x 2枚
幻創龍ファンタズメイ x 1枚
サブテラーの導師 x 3枚
サブテラーの射手 x 1枚
サブテラーマリス・リグリアード x 1枚
サブテラーの妖魔 x 3枚

 

☆魔法(13枚)

 

地中界シャンバラ x 3枚
強欲で金満な壺 x 3枚
強欲で謙虚な壺 x 3枚
超融合 x 2枚
ハーピィの羽根帚 x 1枚
テラ・フォーミング x 1枚

 

☆罠(14枚)

 

センサー万別 x 3枚
無限泡影 x 3枚
大捕り物 x 2枚
神の宣告 x 2枚
神の通告 x 2枚
神の警告 x 1枚
サブテラーの決戦 x 1枚

 

エクストラデッキ(15枚)

 

宵星の機神ディンギルス x 1枚
閃刀姫-ハヤテ x 1枚
サクリファイス・アニマ x 1枚
リンクリボー x 1枚
捕食植物ドラゴスタペリア x 1枚
サウザンド・アイズ・サクリファイス x 2枚
沼地のドロゴン x 2枚
重装機甲 パンツァードラゴン x 1枚
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン x 2枚
転生炎獣ヴァイオレットキマイラ x 2枚
ダイプレクサ・キマイラ x 1枚

 

☆サイドデッキ(15枚)

 

ダイナレスラー・パンクラトプス x 2枚
スカル・マイスター x 2枚
D.D.クロウ x 3枚
幻創龍ファンタズメイ x 2枚
簡易融合 x 2枚
サイクロン x 2枚
王宮の勅命 x 1枚
砂塵の大嵐 x 1枚

 

 

【サブテラー】も、かなり長期間環境に残り続けてる良いデッキですよね~w

 

同期の【スパイラル】がヤバすぎて、当時はそこまで目立って無かった印象でしたが、「スパイラル」関連がどんどん規制されていくと、頭角を現して来たって感じですねw

 

 

何と言ってもデッキの主軸は、「サブテラーの導師」ですね~

 

 

☆「サブテラーの導師」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190405133841j:plain

 

リバースで、「サブテラー」カードをサーチし、条件こそあるものの、フリーチェーンでの「月の書」まで打てるってことで、

 

1体だけでも場に残してしまうと、そのままアドバンテージを生み出したり、妨害できたりと、かなり厄介なカードですよね~

 

そこまでエクストラデッキに依存していないので、「強欲で金満な壺」も無理なく投入できるのも、いい感じかと!

 

☆「強欲で金満な壺」

 

f:id:matuda-purehabu:20190405134153j:plain

 

上記のレシピでは、「超融合」の関係上、ちょっと使うのが怖そうですが、まぁ、そこは臨機応変に使い分ければって感じなんでしょうね~

 

 

あと、罠カードで、最も目を引いたのは、「センサー万別」ですね!

 

 

☆「センサー万別」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190405134307j:plain

 

「群雄割拠」とは違って、同じ種族を1体しか並べられないってことで、

 

現代遊戯王のメタカードとしては、かなり優秀ですねw

 

 

あとは、ステータス的に、攻め手が不足してる場合でも、相手のモンスターを「大捕り物」で奪ったりしてこじ開けられそうなのも、追い風になってそうですね!

 

 

☆「大捕り物」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190330115657j:plain

 

 

まだまだ優勝・準優勝経験あるデッキが存在してるって、今の遊戯王本当凄いですねww