Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION」Part.2(20thシークレットレア編)

昨日、かなりtwitterのTLがコラボコラボで盛り上がってて、何だろうなぁと思ったら、

 

モンストが、遊戯王とコラボするようで、一瞬心惹かれましたね~w

 

f:id:matuda-purehabu:20190207101942j:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20190207102116j:plain


残念ながら、自分がソシャゲ系には疎いというか、全然やる時間無いので、今回も手は出せないと思うのですが、

 

時間あったら確実にやってたなぁとw

 

ドラクエライバルズですら、まともやり込めてないので、時間が欲しいですねw

 

今の時代の学生は、遊びの選択肢がいっぱいあって羨ましいですw

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回も新規の20thシークレットレア枠のカードについてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

「Sin Selector」

 

f:id:matuda-purehabu:20190207102837j:plain

 

通常魔法 20thシークレットレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地から「Sin」カード2枚を除外して発動できる。除外したカードとカード名が異なる「Sin Selector」以外の「Sin」カード2枚をデッキから手札に加える(同名カードは1枚まで)。

 

2枚サーチ!?

まぁ、確かに墓地から除外しないといけないですし、「sin」ならこれくらいしてもいいかもですねww

 

 

☆「黒・魔・導・連・弾(ブラックツインバースト)」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190207103346j:plain

 

 

通常魔法 20thシークレットレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの「ブラック・マジシャン」1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、お互いのフィールド・墓地の「ブラック・マジシャン・ガール」の攻撃力の合計分アップする。

 

 

んー、この手の1キル系カードはあまり好きじゃないのであれですが、一応、デッキに1枚入れておけば、サーチ候補になりつつ、逆転できるかもなので、そういう意味では、

 

悪くないデザインかもですねw

 

 

「師弟の絆」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190207103853j:plain

 

 

通常魔法 20thシークレットレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が存在する場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「ブラック・マジシャン・ガール」1体を選んで特殊召喚する。その後、デッキから「黒・魔・導」「黒・魔・導・爆・裂・破」「黒・爆・裂・破・魔・導」「黒・魔・導・連・弾」のいずれか1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

これこそ本当に待ちに待った新規カードですね~w

 

これで、「ガール」と「ブラマジ」の共存デッキが無理なく組めるようになりますし、

 

必殺技カードまで持ってこれるのは激熱ですw

 

15周年記念の時、当初このカードが収録されるってことで期待してたのに、先送りされちゃって、早5年・・・

 

ようやく登場してくれて感無量ですねw

 

自分はこのカードを使うデッキ組みたくて何箱も買おうとしてるので、やっぱり、思い入れがあったりするカードには、財布の紐緩むみたいですねww

 

「方界降世」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190207104604p:plain

 

 

通常罠 20thシークレットレア
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。デッキから「方界胤ヴィジャム」1体を特殊召喚し、攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う。②:自分のLPが相手より2000以上少ない場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「方界胤ヴィジャム」1体を選んで特殊召喚する。相手フィールドにのみモンスターが存在する状態で発動した場合、さらに「方界胤ヴィジャム」を2体まで選んで特殊召喚できる。

 

おぉ~

 

起点となる「方界胤ヴィジャム」をデッキから特殊召喚できるようになるんですね~w

 

墓地から複数展開できる効果も優秀ですが、

 

でも、これに20thシク枠取られるのは悲しいですねorz

 

 

☆「Sin パラドクスギア」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190207105514j:plain

 

 

星1 闇 機械族 0/0 20thシークレットレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、このカードをリリースして発動できる。デッキから「Sin パラレルギア」1体を特殊召喚する。その後、デッキから「Sin パラドクスギア」以外の「Sin」モンスター1体を手札に加える。②:自分の手札の「Sin」モンスターを、自身の方法で特殊召喚するためにモンスターを除外する場合、そのモンスターの代わりにフィールド・墓地のこのカードを除外できる。

 

TUEEEEEEEEw

 

こんな万能な新規がもらえたんですね~w

 

これなら、確かに純粋な【Sin】も組めるようになりそうですし、

 

いい感じに楽しいデッキが組めそうで最近の開発は本当にユーザー目線でありがたいですw

 


☆「Sin Territory」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190207110243j:plain

 

 

永続魔法 20thシークレットレア
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「Sin World」1枚を発動できる。この効果で発動したカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いにフィールドゾーンのカードを効果の対象にできない。②:「Sin」モンスターの持つ、「「Sin」モンスターはフィールドに1体しか表側表示で存在できない」効果は、「「Sin」モンスターは1種類につきフィールドに1体しか表側表示で存在できない」として適用される。③:バトルフェイズの間だけフィールドの「Sin」モンスターの効果は無効化される。

 

これはヤバいwww

 

キーカードである「Sin World」を発動しつつ、「Sin」モンスターのデメリットをすべて帳消しにしてくれる待望の新規カードですね~w

 

原作映画「超融合」のシーンもしっかり再現してくれてるイラストもいい感じですw

 

☆「方界法(ダーマ)」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190207111035j:plain

 

 

永続魔法 20thシークレットレア
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。手札から「方界」カード1枚を墓地へ送り、自分はデッキから1枚ドローする。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「方界」モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。③:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「方界」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

 

うお・・・

 

「方界」の20th枠多いんですね;;

 

でも、効果はしっかり強いですねw

 

「方界」の魔法・罠は墓地から発動できる効果が多いので、それらを活かせるための潤滑剤になりますし、自身も墓地から除外することで、「方界」モンスターを回収できるってのは、無駄が無くていい感じです!

 


☆「方界縁起」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190207111613p:plain

 

 

通常罠 20thシークレットレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「方界」モンスターの数まで、相手フィールドの表側表示モンスターに方界カウンターを置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「方界」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターが戦闘で方界カウンターが置かれているモンスターを破壊する度に、その破壊されたモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

 

何と・・・

 

またしても20thシークレット枠に「方界」が・・・

 

確かにこのカード含めて、「方界」の新規はどれも強いので、あれですが、デッキ組んでない人、

 

いや、組んでる人でも20thシークレットレア枠取られたら嫌がりそうなので、

 

そこらへんは考えて欲しかったですね><

 

 

 

さっき、気が付いたのですが、全100種(全てにシークレットレア仕様もあり)とのことなので、

 

とりあえず、一安心ですが、レアリティ統一するためには、大量買いは必至って感じみたいですね・・・

 

明日も続きます!