Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「2018年を振り返る!(上半期編)」

年末になればなるほど、仕事が忙しくなって家でやることも増えて来て、

ますます時間の経過が早く感じちゃいますよね(;^ω^)

とりあえず、効率化できる部分はどんどん効率化していってますが、それでも、何かしら、また新たな別な要素が増えて来て、

この連鎖からは逃れられないんでしょうねww


さて、本日と明日は2018年を遊戯王MTGの販売スケジュールを見ながら、振り返っていきたいと思います^^


まずは、上半期ですね!


それでは、早速↓↓↓



◎2018年1月



遊戯王:「FLAMES OF DESTRUCTION」






あー、このパックは1月だったんですね〜

一気にリンクモンスターのヤバさを感じさせることになる「トロイメア」シリーズ、

環境級で使われてる「屋敷わらし」・「墓穴の指名者」・「レッド・リブート」等、

優良カードが数多く収録された素晴らしいパックですねw

来年の「DARK NEOSTORM」も期待が高まりますw




MTG:「イクサランの相克」





このパックも、我々統率者目線では、悪くないカードが多かったのですが、

スタン目線だと正直イマイチってパックでしたね;;

ただ、未だに環境で使われてるカードも多いですし、恐らく今後のスタンの流れ的にも

また必要になるカードが多そうなので、

要チェックではありますね〜



◎2018年2月



遊戯王:「RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-」




いや〜w

これは本当に神パックでしたねw

もちろん、一瞬で売り切れちゃいましたが、

そのあとも遊戯王の公式イベント(デュエリスト交流会)等で、追加販売の機会があったりしましたので、


今後もこの手のパックが出てきたら、そういうイベントは視野ですね!




遊戯王:デッキビルドパック「ダーク・セイヴァーズ」






「閃刀姫」・「空牙団」・「ヴァンパイア」が収録されたパックですねw

この「デッキビルドパック」シリーズは、これパック単独だけを買っていればデッキが組めるので、本当にありがたいですね!


「閃刀姫」が環境トップに君臨してから、けっこう時間が経過してる印象でしたが、まだ1年も経たない間の出来事だったんですねw


未だに新規をもらえたりしてますし、最近の商品開発は本当にユーザー目線でありがたい限りですw




◎2018年3月



遊戯王:「PREMIUM PACK 20」





「HERO」や「ジャンク」系のリンクモンスター、

魚族や水属性シンクロのサポートが豊富に収録されているいい感じのパックでしたが、


例年と異なり、レアリティが増えて、


1帯10パックあたりのウルレア以上の封入率は、


シークレット1枚+ウルレア9枚って感じになってしまって、


同じレアリティで複数枚揃えたい人にはなかなかつらい感じになってますね><

ちなみに、今年の「PREMIUM PACK2019」も同じような封入率だそうですorz


MTG:「Masters 25th」





タイトル的に、かなり期待させるだけ期待させておいて、蓋を開けてみたら、そこまでか?

って感じだったって印象ですね・・・

あとは、25周年っていうロゴがダサくてorz

まぁ、定価で買えるなら、買ってもって感じですかね?

カードギャラリーはこちらです→「https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000156/



遊戯王:「STARTER DECK 2018」



「秘蔵カード」とかいう当時限定カードやPRカード等が入ってるかも!?

って感じで売り出した影響か、あっという間に売り切れちゃって、なかなか大変でしたね;;

でもまぁ、秘蔵カードの部分だけチェックして、即座に残りを売るって人も多かったようで、

開封済みってだけで、デッキの方はノータッチの、ほぼ新品の中古品が市場に数多く出回ってて、

これはこれで安価で欲しい人にはありがたいことだったかもですねw



◎4月


☆「CYBERNETIC HORIZON」




遊戯王OCG20周年を記念し、新たなレアリティとして「20thシークレットレア」が登場したパックですね〜w

個人的には、あまり好きなレアリティではないのですが、

どれも高額で取引されており、売ればそこそこの金額で戻ってくるってことで、

このレアリティ追加はかなりありがたいですねw


MTG:「ドミナリア」



いや〜w

これは本当に優良パックでしたね!!

売れすぎてて、4月の下旬に発売されて、GW期間に入る前には市場在庫が1度枯渇してて、

如何に「ドミナリア」次元が人気だったのかよく分かりましたw



☆5月


☆「COLLECTORS PACK 2018」




ようやく去年の「COLLECTORS PACK 2017」と合わせて【時機神】を組めるようになったり、

原作のD・D・M(ダンジョンダイスモンスターズ)の「ゴッドオーガス」が登場したりと、

なかなか悪くないパックだったように思えますねw



MTG:「バトルボンド」




あぁ〜w

これ、ちょうど半年前くらいだったんですね〜w

個人的には、マスターズ系よりも、いち早く市場から消えちゃてた印象で、

欲しい時に買えない悔しさを味わったパックですね;;

統率者戦で使えるアンタップインできる「デュアルランド」をはじめ、

高額カードの再録、新規も普通に優秀なカードが多かったので、

また来年は、この手の商品の第2弾に期待したいですね〜


◎6月


遊戯王:「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編3-」



いや〜、去年の同時期の「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編」がなかなかあれな内容で、

どこの店舗も在庫抱えすぎて大変だったと思うのですが、

これ以降、デュエリストパックはどんどんいい感じになって来てるので、

今後にも期待したいですね!



遊戯王:「STRUCTURE DECK -マスター・リンク-」





このストラクが発売されてからは、「サイバース族」がどんどんソリティアが加速しちゃってて、

なかなかヤバいですねw



それにしても、遊戯王は毎月2商品とか出してて、追っかけるのはなかなか覚悟が必要そうですね(;^ω^)


明日も続きます!