Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」Part.2(新規カード編)

Vジャンプ、今年も1年を通してずーっと遊戯王カードが付録として封入されていたようで、

どうせ毎月買うからってことで、今年から初めて定期購読をしてみているのですが、


沖縄でも、本来の発売日前の19日頃届きますし、


なかなか美味しい感じになってて一安心でしたねw





とりあえず、遊戯王の定期購読パックが1パック2枚で約1000円前後で販売可能、

年にこれが2回、それに加え最近はドラゴンボールのカード(300円前後)も付録として付いてくるようで、

1つの応募で、合計約2500円分くらいはお得になりそう?ですね〜


デュエリストなら、きっと3セット頼むので、そうなると、合計約7000円以上お得って考えるとかなり良さそうですが、

付録が付かなかったりするようになると、本来買わないはずなので、丸ごと損失分になっちゃってヤバいですね;;




さて、本日からは、今日発売の遊戯王「20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」に収録されている新規カードを取り上げていきたいと思います^^



それでは、早速↓↓↓



スペシャルパック:「闇遊戯」



☆「マジシャン・オブ・カオス」





星7 闇 魔法使い族/儀式 2500/2100
「カオス・フォーム」により降臨。①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ブラック・マジシャン」として扱う。②:1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。③:儀式召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。手札から「マジシャン・オブ・カオス」以外の「カオス」儀式モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。



ようやく「ブラマジ」側でも「カオスフォーム」を使った儀式モンスターが登場したんですね!

一応、墓地でも「ブラックマジシャン」扱いなので、「永遠の魂」等のサポートカードに対応していますし、

魔法・罠の効果の発動で、場のカードを破壊できるってのは牽制にもなりそうで、なかなか悪くないですねw

ただ、最後の破壊された時に「カオス」儀式モンスターを特殊召喚する効果は、同名が出せるならともかく、

ちょっと癖が強すぎますね(;^ω^)



☆「超魔導騎士−ブラック・キャバルリー」





星8 闇 魔法使い族/融合 2800/2300

「ブラック・マジシャン」+戦士族モンスター

①:このカードの攻撃力は、お互いのフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100アップする。②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。③:フィールドのカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。



んー、まぁ、新しい融合体の選択肢が増えてくれることはありがたいですね!

融合素材が戦士族モンスターってことで、「超融合」まで視野になってくるかもですね〜

対象耐性も後半出てきて攻撃力UPしてる状態でなら、1ターンに1度の制限も無いですし、普通に厄介そうですw



☆「運命のドロー」





通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分のLPが相手より少なく、フィールドの攻撃力が一番高いモンスターが相手フィールドに存在する場合に発動できる。デッキからカード名が異なるカード3枚を選んで相手に見せ、その3枚をシャッフルしてデッキの上に戻す。その後、自分はデッキから1枚ドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は魔法・罠カードをセットできず、魔法・罠・モンスターの効果を1度しか発動できない。



ん・・・?w


これは、なかなか悪いカードな気がしますねw


真っ先に思い付くのは、【エクゾディア】でしょうか?w


手札に2枚パーツがある状況で、デッキトップ3枚にパーツを置いちゃえば、

その後の制約こそあるものの、「闇の誘惑」等で引き切ってゲームエンドですねw


元々「成金ゴブリン」や「チキンレース」等で発動条件は満たしやすいですからね・・・w


個人的には、「天変地異」系のデッキで、「真実の名」等と一緒に使いたいですねw



その他パラレル仕様で下記のカードが再録されているようです!


・「拡散する波動」
・「黒の魔導陣」
・「永遠の魂」




スペシャルパック:「遊城十代



☆「E・HERO ネビュラ・ネオス」





星9 地 戦士族/融合 3000/2500
「E・HERO ネオス」+「N・グラン・モール」+「N・ブラック・パンサー」
自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカードの数だけ自分はデッキからドローする。その後、フィールドの表側表示のカード1枚を選び、その効果をターン終了時まで無効にする。②:エンドフェイズに発動する。このカードをEXデッキに戻し、フィールドのカードを全て裏側表示で除外する。



キタ――(゚∀゚)――!!

海外先行で、登場していたコンタクト融合体の新規カードですね〜w

どこで再録されるのかと待ち望んでいましたが、ここだったんですね〜

さすが3体分の融合素材が必要なだけあって、効果はかなり強力ですね!

失ったアドバンテージを回復しつつ、場のカードをすべて裏側除外まで行けると・・・

一発逆転できる可能性のある素晴らしい1枚ですねw




☆「E・HERO グランドマン」





星6 光 戦士族/融合 0/0

「HERO」通常モンスター×2

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードの融合素材としたモンスターの元々のレベルの合計×300アップする。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「E・HERO」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは自身のレベル以下のレベルを持つモンスターを攻撃できない。


おぉw

比較的緩めの融合素材で、相手モンスターを戦闘破壊できれば、EXデッキから「E・HERO」の融合モンスターを何でも出せちゃうとw

ただ、自身より低レベルのモンスターを攻撃できないってのが、連続攻撃が難しそうで、悩ましいですね(;^ω^)

でもまぁ、実際は「リンクモンスター」とかに攻めれば問題ない?

いずれにしても、選択肢増えてルンルンですねw



☆「ダブルヒーローアタック」





速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに「E・HERO ネオス」を融合素材とする融合モンスターが存在する場合、自分の墓地の「HERO」融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する。



これ、今のポンポン融合体が並ぶ「ネオス」系デッキでなら、かなり強そうな気がしますねw

速攻魔法ですし、追撃も可能で、


一応、「レインボーネオス」を蘇生できないってことなので、まぁ、って感じですかね?w





その他パラレル仕様で下記のカードが再録されているようです!



・「E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン
・「ラス・オブ・ネオス」
・「ミラクル・フュージョン




明日以降、続きます!