Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【スクラップ】 サンプルデッキ

昨日の年内ラストのオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!


リアルでお会いするのが最後の皆様は、良いお年をお迎えくださいw


次回は、1月13日(日)を予定しておりますので、タイミング合う方は是非、ご参加いただけると嬉しいです(≧▽≦)


それと、ちょっと昨日ご意見があったのですが、

クリスマスビンゴについて、

実は年に1度なら、もう少し参加費を増額して、景品を更に豪華にするってのは?

ってことでしたが、実際どうなんですかね〜?

元々、このクリスマスビンゴは、小売店側で売れ残ってる商品を回収しつつ、還元できればってコンセプトで始めたので、現状でも良さそうっちゃ良さそうですが、


そこらへんはどんどん皆さんの意見を集めてから、また来年までに考えますかw




さて、本日は、「スクラップ」のサンプルデッキを取り上げておきたいと思います^^

それでは、早速↓↓↓


☆モンスター(22枚)


スクラップ・オルトロス×2枚
スクラップ・キマイラ×3枚
スクラップ・シャーク×3枚
スクラップ・リサイクラー×3枚
スクラップ・ゴーレム×2枚
スクラップ・サーチャー×2枚
スクラップ・ゴブリン
スクラップ・ビースト
水晶機巧ローズニクス×3枚
ジェット・シンクロン
幻獣機・オライオン


☆魔法(15枚)


死者蘇生
おろかな埋葬
テラ・フォーミング
補給部隊×3枚
スクラップ・エリア×3枚
スクラップ・スコール×3枚
スクラップ・ファクトリー×3枚


☆罠(3枚)


リビングデッドの呼び声×3枚






【スクラップ】、基本ギミックとして、自分の場のカードを破壊できるということで、

色々構築の幅がありそうで、ワクワクするテーマですね〜w


とりあえず、自分が真っ先に思い付いたのが、「クリストロン」で使っていた「スクラップ・リサイクラー」から「水晶機巧ローズニクス」を落として、


☆「スクラップ・リサイクラー」



効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻 900/守1200
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
自分のデッキから機械族モンスター1体を選択して墓地へ送る事ができる。
1ターンに1度、自分の墓地に存在する
機械族・地属性・レベル4モンスター2体をデッキに戻す事で、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。



☆「水晶機巧ローズニクス」



効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻1800/守1000
「水晶機巧−ローズニクス」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで
自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分フィールドに「水晶機巧トークン」(機械族・水・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
このトークンはリリースできない。


「スクラップ・リサイクラー」と「ローズニクス」のトークンで、新規リンクの「スクラップ・ワイバーン」をリンク召喚して、始動するって感じですね!


☆「スクラップ・ワイバーン



リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/ドラゴン族/攻1700

「スクラップ」モンスターを含むモンスター2体

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「スクラップ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
フィールドの表側表示の「スクラップ」モンスターが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「スクラップ」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

【リンクマーカー:左/下】



「スクラップ・ワイバーン」の効果で、「スクラップ・リサイクラー」を特殊召喚し自壊させ、

デッキから「スクラップ」モンスターを特殊召喚し、状況に応じて色々アクセスできるようになるとw


脳内イメージだけのつもりでしたが、

いや〜、普通に面白そうですねw

自分も久々に【スクラップ】組んでみますか!!