Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ギルド・キット」Part.2 統率者向け優良カード( 赤青&緑黒 編)

昨日、マリリン宜野湾で県内最大のMTGイベント「HAMASAI 28th」が開催されたようです!


今回はいつもと違って、フォーマットがモダンということで、参加者数がどうなるのか気になっていたら、何と、54名でのスタートだったとのことでw





これだけモダンプレイヤーがいるのは嬉しいことだと思いましたが、冷静に考えて、

スタンとかのイベントより集まってるというのは、今後のMTGの未来を考えると非常にまずいですよね;;

ただでさえ、年々年齢層が上がって来てて、エターナルフォーマットばかりを触る人が多くなると、

レギュラーパック買う必要無くなる一方ですからね;;

やはり、公式側がもっとスタンを始めやすくするような感じで頑張って欲しいですね〜



さて、本日も昨日に引き続き11月2日(金)に発売されたMTG「ギルドキット」の統率者向け優良カードを取り上げておきたいと思います!


今回は「赤青」と「緑黒」のデッキですね〜


それでは、早速↓↓↓



◎統率者向け優良カード「赤青」



☆「火想者ニヴ=ミゼット」





こいつはもう言わずもがなですねw

「好奇心」で勝ち! シンプルイズベストなデザインで、この色の優良統率者候補ですね!




☆「啓発のジン」





マナさえあれば、1枚のインスタント・ソーサリーを何度も使える記念な香りのするクリーチャーですねw



☆「破壊放題」





統率者戦では、「汚損破」や「力ずく」があるのであれですが、

タイマンの通常のMTGでは使われる機会も多いようで、約1000円くらいしてたので、

この再録で少しは値下がりしそうですね〜

どうせすぐ値段戻りそうですが、、、



☆「イゼットの印鑑」





必須カードですねw



☆「模写」





3マナで2回使える可能性があるクローン、激熱ですねw



あとは、特殊デザインの基本地形ですね〜






◎統率者向け優良カード「緑黒」



☆「深き闇のエルフ」





1マナのマナクリはかなり優秀ですからね〜w

しかも、緑から黒マナ出せるってのがまた珍しくていい感じです!



☆「疫病造り師」





場にクリーチャーがいなければ、ハンデスってのがまた偉いですねww



☆「ゴルガリの印鑑」





このイラストか〜

旧イラストが好みでしたね;;



☆「突然の衰微」





元々超高額カードでしたが、どんどん再録されて今ではかなり安価になりましたねw

統率者というより、通常の構築戦で真価を発揮しそうですが、枠あるなら、入れておいても腐ることは無さそうですねw



あとは、「化膿」みたいな細かい除去や「貴重な発見」みたいな墓地回収カードもありましたが、

とりあえず、それらはアンコでけっこうばらまかれてるイメージなので、スルーで(;^ω^)



土地はなかなかいい感じですね〜w





明日も続きます!