Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者2018」Part.5(統率者的優良カード:緑)

台風14号の動きが心配でしたが、

かなり弱めの状態で、沖縄本島に今日の深夜に最接近ってことで、明日の統率者交流会は無事に開催できそうで一安心ですねw

ただ、残念ながら、昨日発売の「統率者セット2018」は、台風の影響もあって流通にトラブルが起きているようで、一部の店舗では、

商品の入荷が遅れてしまっているようで、それだけが残念でしたねorz

ただ、アブゼロに行って見ると、交流会の話題が出ていて、実際それに向けて統率者のデッキを購入されている方々もいらっしゃって、

それは嬉しい限りですね〜w


まだまだ当日参加枠もございますので、是非ご参加お待ちしております(*^▽^*)


詳細はこちら→「https://edh-okinawa.hatenablog.com/



さて、本日も「統率者2018」の統率者的優良カードについてですね〜


今回は「緑」についてです!



※全収録カードリストはこちら→「https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/commander-2018-edition-2018-07-27



それでは、早速↓↓↓



◎統率者的優良カード「緑」



☆「起源の嵐」





こいつはまた面白いカードですねw

まぁ、最悪2回くらい統率者を出した後で唱えたら、3枚も土地でないパーマネントが増えるってのは、

ガチャとしては悪くはないんじゃないかとw



☆「神話解放」





現状、上手く扱えるデッキは限定的だと思いますが、今後、「デリーヴィー」のような、

何度も統率者領域と戦場を行き来するレジェンドが増えるかもですので、

頭の片隅には入れておきたいですね!



☆「ナイレアの巨人」





普通に、ステータス「2倍」はヤバいですよねww

エンチャントが出る度に倍になるので、

トランプル持ちの統率者とかなら、普通に統率者ダメージで即死しちゃいそうなw



☆「舌長ハイドラ」





おぉ・・・w

今度のハイドラはとんでもないですねww

飛行完全メタw

到達も持ってますし、ステータスも凄いことになりそうで、楽しみな1枚ですね〜w



☆「ゼンディカーの報復者」





緑の画期的なフィニッシャーですよね〜w

このカードと土地を伸ばせる系のカードだけでも戦えるってのは優秀ですね!

適当に出しても壁を量産できるってのがまたw



☆「熊の陰影」





破壊耐性と修正と土地を全部起こす・・・w


個人的には、統率者戦では、最強のオーラの1つじゃないかなぁと思う1枚ですねw


なかなか見つからないので、これも嬉しい再録ですね!




☆「迫り来る復興」





フラッシュバック持ちなので2度美味しいですし、

1度盤面を処理されたら厳しいってデッキで使いたい1枚ですね!



☆「耕作」





これはもう言わずもがなですねw




☆「女魔術師の存在」





普通に値段のするカードだったので、これも嬉しい再録ですね!


今回の統率者のエンチャント系のデッキは、ドロー手段も豊富で普通に楽しそうですね!




☆「砕土」





これもまぁ、言わずもがなですねw

それにしても、今年は緑って優秀なカード多いですね〜w



☆「雑食のハイドラ」





ついでに、みんな巻き添えでダメージは強いですねw

「感染」や「絆魂」を付けて気持ち良くなれますねw




☆「未開の狩り」





「森」カードを2枚も出せて、

キッカーコスト込みなら、そのまま土地がフィニッシャーになれるかもってのは、強そうですね!



☆「はびこり」





緑が濃いデッキでなら、そこら辺のマナファクトよりよっぽど仕事をしてくれる優良カードですね!

新イラストでいい感じですw



☆「猛り狂うベイロス」




土地を置くだけでノーコストでトークン生成、

自身も6マナ6/6トランプルで、文句なしですねw



☆「再利用の賢者」





最新の「基本セット2019」で再録されましたので、


供給量増えてくれてありがたいですが、緑絡みのデッキなら、とりあえず、適当に突っ込んでても強いですねw



☆「桜族の長老」





こいつも言わずもがなですねw

2マナの土地加速系カードはけっこう限られてくるので、種類を増やすってことに意味がありますし、

クリーチャーなので、使いまわし出来る点も良い感じですね!



☆「繁茂」





緑なら入れとくな1枚ですねw


個人的には、1マナのマナクリ等より、破壊されにくいので、大分信頼してますw




☆「ヤヴィマヤの古老」




ちょっと重めですが、まぁ、基本土地2枚持ってきて1枚ドローまであるってのは強いですよね!




明日以降、続きます!