Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「THE DARK ILLUSION」 Part.10 (メタルフォーゼ編)

新パックはブラマジ関連のことだけしか頭に無くて、

バニラ関連の新規テーマが出るってことを一切知らなくて、

パックを開けながら、この「メタルフォーゼ」ってカテゴリーを見てビックリしましたねw

バニラテーマなら組むしかないですからね!!


ということで、今回はその「メタルフォーゼ」について取り上げておきたいと思います^^


ちなみに、メインデッキの「メタルフォーゼ」モンスター達は以下のような共通P効果を持った通常モンスターのようですね〜


(1):1ターンに1度、このカード以外の
自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから
「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。


「ジェムナイト」のようにバニラが融合して戦うテーマのようですが、

その融合をいつでも持ってこれて、P召喚でリソースの消費を抑えられると!


果たしてどんな感じになっているのやらw


それでは、早速↓↓↓



☆「メタルフォーゼ・スティエレン



星2 炎 サイキック族/ペンデュラム 0/2100 通常モンスター
【P効果 青8/赤8】
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。



☆「メタルフォーゼ・シルバード」



星3 炎 サイキック族/ペンデュラム 1700/100 通常モンスター
【P効果 青1/赤1】
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。



☆「メタルフォーゼ・ゴルドライバー」



星4 炎 サイキック族/ペンデュラム 1900/500 通常モンスター
【P効果 青1/赤1】
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。



☆「メタルフォーゼ・ヴォルフレイム」



星7 炎 サイキック族/ペンデュラム 2400/2000 通常モンスター レア
【P効果 青8/赤8】
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。



fmfm、通常モンスターは☆2,3,4,7の4種類なんですね〜

今後☆1,5,6,8等が出てくれたらいいのですが、さすがにそこまでの数は出ないですかね〜

欲を言えば、「召喚師のスキル」に対応したモンスターがもう1種類、出来れば低スケールの方で出てくれたら出張セットとしても使えて本当ありがたいんですけどね・・・w




☆「メタルフォーゼ・アダマンテ」



星5 炎 サイキック族/融合 2500/2500
「メタルフォーゼ」モンスター+攻撃力2500以下のモンスター


こいつはまた面白いですね〜

「簡易融合」対応で最高の攻撃力で、現状唯一のサイキック族!!

融合素材も比較的緩いので、「精神操作」や「超融合」で相手モンスターを食うことも出来そうですねw



☆「メタルフォーゼ・オリハルク」



星8 炎 サイキック族/融合 2800/2200 レア
「メタルフォーゼ」モンスター×2
①:自分の「メタルフォーゼ」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ相手に戦闘ダメージを与える。②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。



こいつが恐らく、現状の「メタルフォーゼ」の切り札ですよね〜w

2倍の貫通ダメージと、場から墓地へ送られた場合に、場のカードを1枚破壊!

「メタルフォーゼ」バニラ連中のP効果で自壊させてもいいですし、「融合」に巻き込む事もできたりと、

かなり融通が利きそうな気がしますね!



☆「メタルフォーゼ・カーディナル」



星9 炎 サイキック族/融合 3000/3000 レア
「メタルフォーゼ」モンスター+攻撃力3000以下のモンスター×2


素材3体を使って出す割には、特に効果があるわけでもなく、微妙な感じですが、

後述の罠カードで、他の融合体を釣り上げたり、「超融合」で相手場のモンスター2体を食ったりと、

一応エクストラに最低1枚は欲しい系のカードだと思いますねw


各融合体はバニラがそれぞれ進化した感じですが、バニラ4体に対して融合体は3体・・・

次のパックに最低限、もう1体融合体は入ると思いますが、

現状、バニラサポートがあるとはいえ、ちょっとメインデッキに入るモンスターが12枚ってのは、少ない気がしますね〜



☆「メタモルF(フォーメーション)」



フィールド魔法
①:自分フィールドの「メタルフォーゼ」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。②:自分のPゾーンに「メタルフォーゼ」カードが存在する限り、効果モンスター以外の自分フィールドの「メタルフォーゼ」モンスターは相手の効果を受けない。



イラストが「竜剣士」関連だからだと思いますが、このカードだけ、「メタルフォーゼ」のカード名が無いので、P効果でセット出来ないのが惜しいですね;;

ですがまぁ、攻守300パンプも馬鹿にならないですし、

効果モンスター以外が相手の効果を受けないってのも、普通にヤバい系なので、

絶妙な調整だと思いますねw



☆「錬装融合(メタルフォーゼ・フュージョン)」



通常魔法 レア
「錬装融合」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の手札・フィールドから、「メタルフォーゼ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。②:このカードが墓地に存在する場合に発動できる。墓地のこのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。



こいつは本当2度見しちゃうくらいのレベルでは、強いですねww

「メタルフォーゼ」の専用の「融合」として使った後、即座にデッキに戻すことで1枚ドロー出来ちゃうとw

従来の「融合」系のカードと違って、すぐにP効果で持って来れるので、

これメインデッキに3積みする必要は無さそうですね・・・w



☆「メタルフォーゼ・カウンター」



通常罠
①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「メタルフォーゼ」モンスター1体を特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示の「メタルフォーゼ」Pモンスター1体を手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。



1番目のデッキから「メタルフォーゼ」モンスターを特殊召喚する効果は、どっち道出てくるのがバニラモンスターなので、

自分のP効果で自壊させてデッキから出して、そのままP召喚で融合素材を整えるって感じの使い方が基本になりそうですが、

個人的には、2番目の墓地で発動するエクストラデッキの「メタルフォーゼ」Pモンスターを回収する効果の方が重要そうな気がしますねw

P召喚を行うデッキ全てに言えると思いますが、Pスケールを破壊された後のリカバリーがしんどい時があると思いますが、

こういうサポートがあれば、大分安心して動けますもんね!



☆「メタルフォーゼ・コンビネーション」



永続罠
①:1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、その融合モンスターよりレベルが低い、自分の墓地の「メタルフォーゼ」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「メタルフォーゼ」モンスター1体を手札に加える。



このカードもまた普通に優秀ですね〜w

1番目の蘇生効果も、融合体を墓地に送る意味が出て来ますし、

2番目の破壊時に「メタルフォーゼ」モンスターをサーチする効果が、P効果と噛み合っていて、

そういう意味では、メインデッキのモンスター12枚でもちゃんと回るんですかね〜?


とりあえず、今回のパックで収録された「メタルフォーゼ」カードは以上みたいですが、


これは、早速組んでみるしか無いですね!