Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新【ブラックマジシャン】 暫定レシピ

新パックのパーツを組み込んだ、色々な【ブラマジ】のデッキ構築案が浮かんでいて、

どれも試してみたいので、今回はとりあえず、暫定的ではありますが、

自分がしっくり来たデッキレシピを取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


☆モンスター(12枚)


ブラック・マジシャン×3
マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン×3
マジシャンズ・ロッド×3
マジシャンズ・ローブ×3


☆魔法(19枚)


おろかな埋葬
千本ナイフ×1
黒・魔・導×1
黒魔導強化×1
D・D・R×3
闇の誘惑×3
七星の宝刀×3
黒の魔導陣×3
強欲で謙虚な壺×3



☆罠(9枚)


永遠の魂×3
黒魔族復活の棺×3
マジシャンズ・ナビゲート×3



当初はもちろん、「ブラック・マジシャン・ガール」や各種必殺技系のカードもフル投入していたのですが、

あまりの事故率の高さと新規カードを全然活かせてない感があり、

どうせなら【マジシャンガールズ】としてちゃんと別なデッキを組み直そうってことで、

このデッキは「ブラックマジシャン」メインでビートダウンできるような構築にしました!


自分の引き運だと、「闇の誘惑」・「七星の宝刀」・「強欲で謙虚な壺」といった手札交換系のカードを9枚フル投入して、

ようやく多少の安定性を獲得できた感じですね(´゚∀゚`;)



「黒の魔導陣」の効果でのデッキトップ固定が、状況次第で本当、セルフドローロックというか未来が見えちゃう分、絶望しかない場面が多かったので、

個人的に、デッキをシャッフル出来るギミックは絶対に欲しいと思いますw

なので、上記の構築の場合、初動の安定もありますし「強欲で謙虚な壺」は3枚必須で絶対に抜けないですね!

基本的に「黒の魔導陣」がある状況で、尚且つ相手の場にカードがある状況で展開しないとボードアドバンテージが取れず美味しくないですし、

相手ターン中に特殊召喚できるカードが豊富なので、「強欲で謙虚な壺」の発動ターン中に特殊召喚が出来ないというデメリットはそこまで気にならない感じでした!


☆「黒の魔導陣」



永続魔法
「黒の魔導陣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。
その中に「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カード
または「ブラック・マジシャン」があった場合、
その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。
残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
(2):自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。



そして何より重要なデッキの方針、目指す動きとしては、「黒の魔導陣」がある状況で、最低限1回はお互いのターンに「ブラック・マジシャン」を特殊召喚できる状態を作り上げることですね!


「永遠の魂」が化け物なのですが、逆に相手に「サイクロン」的なカード使われるだけで完全崩壊しますので、


相手が「サイクロン」的なカードを引かない事を祈って妨害しながら戦う感じですねw


☆「永遠の魂」



永続罠
「永遠の魂」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下から1つを選択してこの効果を発動できる。
●自分の手札・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する。
●デッキから「黒・魔・導」または「千本ナイフ」1枚を手札に加える。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分のモンスターゾーンの「ブラック・マジシャン」は相手の効果を受けない。
(3):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
自分フィールドのモンスターを全て破壊する。




各種サポートカードで、デッキから「ブラック・マジシャン」を特殊召喚できたりするのですが、

基本素引きしちゃう分を考えると、デッキに「ブラック・マジシャン」が存在しないという本当6枚入れたい事件が頻発するのですが、


そうなってくると「黒の魔導陣」の除外効果を上手く使えない場面が出てきたりするので、

墓地や手札から「ブラック・マジシャン」を特殊召喚できる「永遠の魂」はもちろん、

「黒魔族復活の棺」もかなり活躍してくれてますね!



☆「黒魔族復活の棺」



通常罠
(1):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、
そのモンスター1体と自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスター2体を墓地へ送る。
その後、自分のデッキ・墓地から
魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。



「墓地」からも魔法使い族・闇属性モンスターを特殊召喚できますし、

「黒の魔導陣」1回の妨害で足りない時に、このカードでの抑止、

能動的に「ブラック・マジシャン」を墓地へ送ることで、「永遠の魂」やこのカードの効果等での蘇生し、

「黒の魔導陣」の発動トリガ―を作るなど、思いの外小回りの利く良カードって感じでしたねw


あと、上記の構築だと新規カード連中の「相手ターン中に魔法・罠」が発動した時に誘発する系の効果をそこまで上手く活かせてないので、

汎用系の魔法・罠積んで、相手を妨害しながら自分は展開できるメタビっぽいというか、そういったデッキにするのが一番強そうな印象でしたねw


でもまぁ、「ガガガ」関連を入れた構築や「魔導」、「魔術師P」関連と合わせても面白そうですし、

本当あと各種パーツが6枚ずつくらい欲しくなります・・・w

あー、そういえば、スーレアを取り上げた時に「黒の魔法陣」は3枚は要らないかも?的な発言しましたが、

「ブラマジ」メインで組むなら確実に3枚必須でした(゚∀゚ ;)タラー

もちろん、混合デッキならサーチもあるので、様子見の枚数調整で良いとは思いますが〜



さて、とりあえず、メモ出来たことですし、1度解体して別な構築も試してみますか!