Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限、【列車ドール】が優勝!?

4月4日に兵庫県で行われた「兵庫CSwithはっちCS(参加者192名)」にて、

見事【列車ドール】というデッキが優勝されたようです!

【列車】+【シャドール】=【列車ドール】ということのようですが、

何と言うか、自分はあんまりネーミングが好きになれないですw


ちょっとどういうデッキか気になったので、デッキレシピを取り上げておきたいと思います!!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:イレントさん


☆モンスター(20枚)


幽鬼うさぎ
無頼特急バトレイン×3枚
増殖するG×3枚
深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト×3枚
重機貨列車デリックレーン×3枚
シャドール・リザード×2枚
シャドール・ヘッジホッグ×2枚
シャドール・ビースト×2枚
シャドール・ドラゴン


☆魔法(19枚)


転回操車×3枚
超融合
神の写し身との接触
死者蘇生
禁じられた聖杯×3枚
影依融合×3枚
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚
テラ・フォーミング×3枚
ソウル・チャージ
おろかな埋葬


☆罠(4枚)


激流葬×3枚
虚無空間(ヴァニティ・スペース)


エクストラデッキ(15枚)


E・HERO The シャイニング
E・HERO アブソルートZero
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ×2枚
V・HERO アドレイション
エルシャドール・アノマリリス
エルシャドール・シェキナーガ×2枚エルシャドール・ミドラーシュ×2枚
ラヴァルバル・チェイン
旧神ノーデン
深淵に潜む者
超巨大空中宮殿ガンガリディア
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス


☆サイドデッキ(15枚)


アーティファクト−ロンギヌス×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
ギャラクシー・サイクロン×3枚
サイクロン×3枚
キルドレイン×2枚
王家の眠る谷−ネクロバレー
幽鬼うさぎ


なるほど〜

基本的な【列車】に、「シャドール」を出張させることで、「影依融合」から「バトレイン」を落としつつ「シェキナーガ」を繰り出し、

次のレベル10関連の攻め手も確保出来るって感じですね!


☆「無頼特急バトレイン」



効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1800/守1000
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
相手ライフに500ポイントダメージを与える。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
また、このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時に発動できる。
デッキから機械族・地属性・レベル10のモンスター1体を手札に加える。
「無頼特急バトレイン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。



ネフィリム」が禁止カードになってから、現状【シャドール】の攻め手は「シェキナーガ」くらいなので、


☆「エルシャドール・シェキナーガ」



融合・効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻2600/守3000
「シャドール」モンスター+地属性モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
「エルシャドール・シェキナーガ」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):特殊召喚されたモンスターが効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、自分は手札の「シャドール」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。



そう考えると、「列車」は相性がいいのかもですね〜

これだけ【列車】が強くなっちゃうと、フリーで使うのも気が引けますし、

環境トップ仕様に作り変えますかねぇ。。。

微妙な強さの時が面白かったなぁ><



今日は朝から清明祭関連でパタパタしていたので、更新が遅くなってしまいました(´-∀-`;)

うちは清明祭は5件くらいお墓回るのですが、他の人は違うらしい・・・?Σ(;゚ω゚)